El Quixicoの「NORA」 35夜目 小細工はいらない | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20110129000631.jpg

今週は知恵の輪を一部入れ替えました。
この写真にも写っています。
でも、いくらなんでも小さすぎますね(笑)



けものみち

こちらはカウンターの角。
NORAが置き場を決めきれなかったおもちゃたちを
ひとまずお店のカードが置いてあるところに並べてみました。

遊び道具、あります。エルキシコヽ(*'ー')ノ晴れ
てことで‥いいですか?マスター。ヨシオカさん!



けものみち

ってトランプ見せたら、箱から出してシュッと広げましたよ?!

何だ今の!
もう一回!もう一回ヽ(*'∀')ノシ



けものみち

シュッ

わーいヽ(*'ー')ノ音符

なんかトランプ置く許可がスムーズだなと思ったら
ヨシオカさん自身がトランプとか好きっぽいです。
むかし、マジックグッズの店に通ってたこともあるんですって。

基本的に手が器用なタイプなんでしょうね。
そして練習を含めて、同じ事を繰り返すのが苦にならない。

そのあたりは料理のおいしさにも関係しているのではないかと思います。
踏むべき手順を淡々と、厭わずにちゃんと踏むのです。

というのを、お客様に
楽しい言い回しで伝えるのは大変難しい。

今日(※バイトのあった金曜日の話)はアメリカ出身のお客様から
こんな質問を受けました。

その方は何をお持ちしても「おいしそう!」→「おいしい!!」と繰り返してらして
最後にピーナツバターアイスがおいしいのでびっくりなさってらしたので
「これ、材料はピーナツバターと生クリーム、お砂糖だけなんですよ(*'ー')」
とお教えしたらさらに驚かれて
「なんで?本当においしい!日本のピーナツバターだから?」とおっしゃったので
カウンターに平気でほっぽらかしてある材料の瓶をお見せしました。
よくスーパーで見かける、おなじみのピーナツバターです。
お客様とは同郷さんでいらっしゃいましょう(*'ー')ノ

果たして‥

おまえかよ!という顔でメーカー名を叫んだお客様でした。


「あの、お店のこと、訊いてもいいですか。」

(*'ー')はい。どうぞどうぞ!

お店のこと‥まあたぶん結構、答えられるはずです。
今年の10月で20周年。
11月が、マスターがきてからの20周年です。
スタートは京都にあったメキシコ料理屋さんの東京支店という形でした。
数年経って、色々あって
京都の本店は東京支店の閉鎖を決めたのですが
ヨシオカさんは「俺はまだやりたかったから」
というわけであれやこれやの手続きを経て
独立したヨシオカさんによる「El Quixico」が誕生したのです。

などなど、私が知ってることはいくつかあります。
お答えいたしましょう。お客様!


「このお店は、どうして‥」

(*'ー')はい

「どうしてこんなに美味しいですか?」

(*'ー')……

どうしてって‥いやなにしろ、まかないすらやたらうまくてですね
そうやたらうまいんですよ。
なんでもうまいんですよ。
ど、どうして?!

上手くご説明できず、うふふとしておりましたが
その時たまたま、遅めの時間だったこともあって
他のお客様がいらっしゃらなかったので
ヨシオカさん自身に出てきてもらうことにしました。
色々お話なさりたいことのあるお客様にも思われたので
バイトよりマスターの話の方が、なんかいい気がした。

(*'ー')ちょっとマスター本人に出てきてもらいましょう!

(*'ー')ヨシオカさーん♪



けものみち

って厨房に帰ったら、少し前にいい匂いを発散していた上のソースが
煮詰められてさらに美味しそうになっていました。

うまそ‥(*'Д')

(*'ー')ヨシオカさん。お客様がね、お店のこととか聞きたいそうなので、もし出られたら!

「ああ、そう。ちょっとまって。」
と急いで料理を仕上げるヨシオカさん。

NORAごときのまかない、もっとテキトーでも大丈夫ですぞ?
お待たせしているお客様も気にかかり
しかしわくわく待機します。



けものみち

完成!鶏肉とピーマンのトマトソーススパゲティー

「適当に。」と言ってチーズの入れ物を脇に置いて去ったヨシオカさんですが
ちゃんと少しかけていってくれました。

多分このへんです!
こういう時でもチーズをかけるとか、そういうとこまで完遂するのです。
そういう人間の料理だからうまいのです!

と、思いながら独りキッチンでまかないを食べました。

客席ではお客様とヨシオカさんが会話中。
たのしそうな声が聞こえます。
よかった(*'ー')

パスタ美味い。


今日、料理を絶賛して下さった方は他にもいらっしゃいました。

なかには「おいしかった。それに、楽しかった!」と
言って下さった方がいらしたです。

トランプやら知恵の輪やら、持ってきた甲斐がありましたな(*'ー')
なんてことではなく‥
トランプや知恵の輪の目に留まる席ではなくて
ふつうのテーブルでふつうにお食事なさった方でした。

初めてのご来店で、お料理のご説明を少しはいたしましたが
そんなにたくさんお話ししたわけでもありません。

でも、お客様は楽しかったと‥

店全体を楽しんでいただけたのでしょうか。

手塚治虫の漫画『ブラックジャック』の主人公は、度々
人間を含め獣の生命力のつよさに改めて驚かされては
医学って何だろうな(笑)ってなって
晴れやかに乾いた笑い声をラストのコマで上げていたりしますが
私もそんな気分でした。

料理うまいし、内装もいいし
お客さんもいい人ばっかりだし
ここはもう無駄にあれこれしなくてもいいんでしょうね。

でも、置いてきますけれどね。おもちゃ。
色んな事してみたいんですもーんヽ(*'ー')ノ

そしてここはそれが出来る!
そのへん、大好きです。

帰る時また自分のタイムカードは下に潜らせておきました。
次の日のバイトの人用のを上にします。

君が来ること、知ってるよ。今日もお疲れさまでした(*'ー')ノ

こんなお遊びもここではとてもしやすいのです。