食からしあわせを感じていますか? | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは。代表のnonaです。

久々のコラムになりました♪
もっともっと書いていきたい気分です♪

みなさま突然ですが、毎日の食事、「味わって」いますか?
「ああ美味しかったなーっ」という体感はありますか?


また、毎日の食事を何となく食べたり、何かを埋めるように食べていませんか?
あるいは「ながら食べ」、「どか食い」などしていませんか?

体はバランスを常に取ろうとしていて、というよりも今の状態でバランスは取れていて、
(それが好バランスかは置いておいて・・・。)

何か満たされないものを甘いもので補ったり、
見つめていない事実を無視するがごとく
食事を見ていなかったり・・・という状態だったとしても

全体としてはバランスをとろうとしていて、
食から原因と結果を見ることができます!


食事による充足が本当の意味で機能しているか、
つまりは「何かしあわせー!」な感じが毎日の食事からあるかないかは、
日々見直したいと改めて感じます。


もっとしあわせに食べていい。
おいしいく味わっていい!

真面目すぎない感じでたのしむのがちょうどいい。
作ることも楽しめるともっといい!ですね!



それが生きていることの幸せである、
「味わうこと」「体感すること」と直結していることでもあり、

食べることはずっとずっと続いていくことだから。

続けられること=無理のない一歩というのを
伝え続けたいなーと思ったこの頃ですー!



もっと書きたいこの頃。
やっと次の書きたいことに向かえるのかも・・・!
がんばってきまーす!