【つくれぽ】子どもと一緒に作ろうと思えるものばかり!私にぴったりのクラスでした。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは!スタッフのさきです。

7月スタート滋養おやつ基礎通信クラスに加え、
新たに開講する小麦アレルギーっ子もおいしく食べられる!
小麦を使用しないNO小麦クラスへのお申込みも続々いただき、ありがとうございます!

基礎クラス受講中の方からつくれぽが届いたので紹介させていただきます。
―――――――――――――――――――
①バナナケーキ
もう、完熟しきってしまっているバナナがあったの捨てるのはもったいない、
材料も家にある、作り方も簡単なのでよしやってみよう!
という気になり子どもと作りました。
バナナをつぶすのは小さい子でも簡単にできるし、楽しくつくることができました。
できあがりは、すごくふわふわで私はすごく美味しかったです。
お友達の家に行く際に手土産にしてもいいと思いました。

②基本型ぬきクッキー
これも、材料が少なく家にあるということで、子どもと作りました。
私の生地の伸ばし方も悪かったのか、3歳の子ども一人ではキレイに型抜きは難しかったです。
6歳・8歳の子どもはある程度は上手く型抜きができていました。
味は素朴で美味しかったです。


③塩麹クラッカー
甘いものがあまり好きではない、うちの子どもにピッタリ!
すぐできて、食べれるということで作りました。
子どもにはフォークで穴をあけてもらいました。
できあがり、うちの子どもたちは美味しい美味しいとバクバク食べていました。
材料も小麦粉・塩麹・水・油だけでできるなんて、感動てきでした。


④豆腐みたらし団子
これは子どもと作るのにおすすめのレシピです!
ねんど遊びと一緒なので、子どもにも自由にコネコネさせられるし、
みんなで楽しくできました。
豆腐の水分量が多かったのか、やわらかめの出来上がりになってしましいましたが、みたらしとごまきなこで美味しくいただきました。


今回、滋養おやつ教室通信基礎クラスを受講させていただきましたが、
こういうレシピに出会いたかったというものばかりでした。
私は、砂糖や添加物の入っていないものを子どもたちに食べさせたいと思っております。
ですが、料理があまり得意ではなく、仕事もしているためなかなか時間もとれません。
おやつのレシピも簡単ですぐに作れて何かいい本ないかなと本屋さんでも探しましたが私が作ってみようと思う本とは出合えずにいました。
滋養おやつ教室のものは、どれもすぐにできて簡単でアレンジができそうで、
なんといっても子どもと一緒に作ろうと思えるものばかりで、私にぴったりのクラスでした。ありがとうございました。

―――――――――――――――――――

たくさん作って下さりありがとうございます!とても嬉しいですーーー!!><

何度も試作を重ねて、シンプルな材料で作ることが出来るレシピを開発してよかった!!と思える瞬間です。ありがとうございますーーー!

これからもおやつ作りを楽しんで下さい^^
現在105名が受講中の滋養おやつ基礎通信クラス3期の募集も開始しました!

★講座詳細はこちらです。
滋養おやつ基礎通信クラス



受付はこちらです。