マシュマロ能力ってご存知ですかー?我慢できる人は脳が違う?! | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは。nonaです。

突然ですが、みなさまは、「マシュマロ能力」ってご存知ですかー?

米国の心理学者ウォルター・ミシェルさんが、行った「4歳児がマシュマロを食べずに我慢できるか。」という有名な実験で、15分目の前のマシュマロを食べずに待てたらもうひとつを渡すと約束し、実際に待てるかどうかを実験する。というものです。

これで何がわかるかというと、
欲望を先送りできるか。がわかるものだそうで、

先送りできるというのは、我慢ができる。戦略的に考えられる。など利点が多く、
脳が発達していると考えられるとのこと。詳細こちらにありますー!
$しあわせな人生を手に入れる!食と心のバランス講座【武蔵小杉の料理教室】

で、うちの4歳の娘っこにもやってみましたところ、








15分待てましたーーー!(°∀°)b

まあ厳密に実験の環境が整っていたわけではなく、
家庭でのことなので、実験として、しっかり取り組めていないのですが、

(まず、マシュマロを見たことがない…ので、自家製クッキーでやってみました!!笑)

待っている間のそわそわ感、忘れた風でボケっと待っている感じ、かわいかったですし、

15分は結構長いので、なんだかうれしかったです。
そして、もっと待つのでもうひとつ下さい。と、交渉してきました笑


4歳過ぎたちびっこママさん、ちょっとやってみると面白いかもです♪
お子さんの知られざる一面が見れるかもしれないです。^^

「15分欲望を先送りする。」はセールで迷った時に大人もできるかやってみたらいいかも・・・なんて・・。笑


そうそう、昨日より教室をお手伝いいただける方の募集を開始しましたー!
栄養士さんもそうでない方も、私達の考えにご賛同いただける方、
お会いしてお話しませんか?
お気軽にご応募くださーい!^^

クローバー来月1日は親子でたのしむ食育講座を開講しますー!みなさま遊びにいらして下さい♪

ではではまたー!

黄色い花出張食育講座受付中!

好順位をキープ中!!!応援いただけたらうれしいです!ポチッ☆っと1票お願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ

いつも応援してくださる方・・ありがとうございますドキドキ