うちの子どうして食べてくれないの?をスキっと解消してくれる良書のご紹介♪ | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは。nonaです。

食育講座を開始して早3年目!?(月日が経つのは早いものですねーーーー!!)
延べ200名の赤ちゃん~ちびっこママたちのお話を伺ってきました♪

離乳食やアレルギーに関するご相談が多かったのですが、
メインの講師を担当しているnaemiさん(私の母でもあります♪)より、

「この本はすごくいいわ!!!」と熱烈に薦められていたものの
育児×お仕事で、なかなか読む時間がとれずにいたのですが、
ようやくこちらの本を読んだところ、

うちの子どうして食べてくれないの?―授乳から幼児食まで…親子関係のバイブル/ジャパンマシニスト社


これはイイ!!!!!です。

おっぱい、ミルク、離乳食、幼児食、
全ての大事なこと、現代にあった記載がされています。


ママにももちろんおすすめですが、
子どもや赤ちゃんの食やアレルギーに関わるお仕事をされている方にぜひ
読んでほしいです。


今までの世界の離乳食の歴史(二転三転は当たり前…です。。。)を
振り返ったり、今までの事例を含めつつも、
なかなか辛口に切り込んでくれていましてそれがまた心地よく!!^^

当たり前のことのようではあるけれども
ようやく現代になって伝わりやすくなった内容であると思います。

一言でいったら年齢にかかわらず「食は無理強いしないこと。(おっぱいミルク含む。)」なのですが、
この本でいう無理強いというのは幅が広くて、

「食べなさい!!!」と目くじら立てるのはもちろん、

スプーンが飛行機になって飛んできてパクリ!も、
これを食べたらデザートよ♪も、
ほらほら弟はこんなに食べているよ♪も、
これだけはからっぽにしちゃおうね♪も、
ちょっとぼけっとしたすきにお口へー!も、

全て無理強いにあたるというところ。
(一部私も耳の痛くなるところもありました…!今日から改めてみています。^^)

子どもを信じて、子どもは自然に必要なものを選んで食べることができる。もちろん赤ちゃんから。
私達も日々伝えていることでもあります。^^

そして長い目で。というところでしょうか。

離乳食でお悩みの方、ぜひ読んでみて下さい。

読む時間、ありませんよ!!!な方、
私の場合はどうしたらいいか…な方、
これでいいのか確認したい…方は!

私達の講座へぜひ遊びにいらして下さい♪^^
状況など詳しくお伺いして、お話させていただいております。

次回はスイートルーム代官山さまにて開催いたします!
6月25日【リニューアル開催!】
星離乳食とアレルギーが気になるママのための食育講座スイートルーム代官山にて開催!

黄色い花出張食育講座受付中!

クローバー卵・乳製品を使用しない滋養おやつ教室、次回は7月6日(土)開催となります。

メニューは応用色々!季節の米粉タルト と食べやすくてびっくり!の緑黄色野菜バー
残わずかとなっておりますので、お申込はお早めにどうぞー♪


好順位をキープ中!!!応援いただけたらうれしいです!ポチッ☆っと1票お願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ

いつも応援してくださる方・・ありがとうございますドキドキ