「ホームスクーリング」



まだまだ一般には馴染みの薄い言葉だろうな。







ゴー1

   ↑ 愛車みがき





学校ではなく、家で過ごすことを選んだ子どもたち







ゴー2

   ↑ 部品交換






学びの場所、先生は、

学校でなくとも





周りを見渡せば・・・



ゴー3

        こぽっ♪








田んぼ





図書館



インターネット

フリーマーケット

建築現場

ダンススタジオ

ピアノ教室

道場

ラジオ英会話

ねこ

・・・







ゴー4



すべてが学びの場♪








いも1


そんなホームスクーリングを選んだ子どもたちを


ホームスクーラーという。






いも2


自由な学校 (フリースクール)  わくわくぴょこん は


ホームスクーラーをサポートしたくて、始まった。




いも3


だって

勇気のいる 一歩だと思うよ!



気になる周りの目

ぼくも人一倍、世間体が気になる人間でしたからね(笑)。
(今だって、もちろん全然他人の目が気にならないわけじゃないし)





「世間」という悪魔に惑わされないで 

 自分だけが決めた「答」を思い出して

 
     SEKAI NO OWARI   「RPG」の歌詞より




いも4


でもよく考えてみると、


大人のぼくたちは、何気にホームスクーリングしてる。


学校に通わなくても、


周りのいろんなところから


自ら学んでる。



いも5