集客と○○の意外な関係 | 出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
こんにちは。岡林です。



今週のテーマは、
『出張整体の集客術』についてです。



今回は、集客について
衝撃的な事実をお伝えしますので
ぜひ最後までご覧になってくださいね。



では、早速本題に入りましょう。



冒頭でお伝えした
“衝撃的な事実”とは
いったい何なのか…?



まずはそこから
お伝えしたいと思います。



あなたにお伝えしたい
“衝撃的な事実”とは…

==============
『コミュニケーション能力と
 集客はイコールである』
==============

という事実です。



普段、患者さんと
電話や対面でお話をしますよね。



このときの
コミュニケーション能力の
高さと集客力の高さが、
実は密接に関係しているんです。



これは私の持論ですが、
コミュニケーションが上手な人は、
話しているときに相手の『目線』を
考えながら喋ることができます。



目線を考えるというのは、
「相手がどこに注目しているのか?」
を考えられるという事です。



これがうまくできている人は
集客するときも相手の立場に立って
集客対策をすることができます。



これはホームページで
例えると分かりやすいですが、

「こんな写真を載せれば
見ている人は安心できるだろうな」

など、相手の目線で
考えることが出来るんです。



また、こうした方のホームページは
ひとつひとつの言葉が丁寧です。
これも見る人の気持ちを
考えられているからなんです。



実はコミュニケーションにも
全く同じことが言えます。



ぜひ相手の気持ちに
立って考えてみてください。


感じが良く、丁寧であれば
良い印象を患者さんに
与えることができるのです。



では、
このコミュニケーション能力を
高めるにはどうすればよいのか?



実は、とても簡単で
すぐにできる方法があるんです。



その方法とは、
『挨拶』をすることです。



当たり前のことではありますが、
ご家族やご近所の方に

「おはよう」
「いってきます」
「ただいま」
「ありがとう」

など、普段からきちんと
挨拶をすることが大切です。



仕事と家は関係ないと
思われるかもしれませんが、

出張整体でお客さんと
コミュニケーションを取るときに
実は関係してくるのです。



想像してみてください。

「普段から挨拶している人」と
「今だけ頑張って挨拶する人」

って見ていて
何となく違いが分かりませんか?
私は何となく感じますよ。



例として紹介したいのですが、
先生は『こんまりさん』という
片付けで有名な方をご存じですか?



出版された本が世界中で
翻訳されている有名な方なのですが、
この先生が映像の中で
面白いことを言っていました。



整理整頓や無駄なものを捨てて
ときめくものだけを家に置いている人は
パッと見て、会ったときに分かるそうです。



たとえ家の中が汚くても
見られない限りバレないと
思われるかもしれませんが、

実はなんとなく分かるんです。
雰囲気が出るんですね。



これは
コミュニケーションも同じです。



普段からきちんと挨拶をしたり
礼儀正しく接することが大切なんです。



この基礎ができると
様々な場面で活きてくると思います。



まずは日常、
特に近しい人への挨拶や
礼儀正しさを心がけてください。



そうすることで、
人生が豊かになってきますし
驚くほど変わってくると思います。



ぜひ簡単なことから、
始めていただけるとよいかと思います。



もちろん、私も毎日修行です!
楽しみながら、自分を磨く修行です。
毎日楽しんでいきたいと思います。



本日も最後までご覧頂き
誠にありがとうございました。