【開催レポ・ELM講座@橋本】自分との対話からはじまる勇気づけ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

昨日は、ELM講座 のリクエスト開催の初日でした
おひとりが欠席となり
マンツーマン開催となった初日は
急遽、ご自宅へと出張となりました。

1504768566215.jpg



小さなお子さまを連れてのご受講は
是非、こちらから出張も可能ですので
ご相談くださいね。
(なるべく駐車場が近くにあると嬉しいです♡)


==================

今回は、
6章ずつの2日間コースへと変更になりました。
そして、本日も受講者様のご自宅へ出張講座♡
昨日の6章分をお届けします♪


「ELM講座を受講したい」と熱い思いをのせて
限られた時間(お仕事都合、育児休暇終了間近)の中で
日程を何度か改めたりして、ついに開催決定となりました。


私を見つけてくださり本当にありがとうございます。
出逢ってくださりありがとうございます。




14日には、お二人そろってご受講となります。
それも、今から楽しみです。

====================

さて、昨日のELM講座のレポです。

1504768536277.jpg

「勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること」です。
各章を進めていくたびに、
その活力のエネルギーとなる気づきがうまれます。

また、このELM講座は
子育てにも自分育てにも対人関係にも有効です。

自分という対人関係に、皆さんはうまくいっていますか?
実は
自分を知るということは、
相手を知るため理解するためにとても大切なこと

であると、私は感じています。

1504797612163.jpg

ELM講座の前半は
自分自身を理解することからはじまります

自分の考え方・見方や捉え方。
主張の仕方や受け止め方のクセ。
現状の自分自身の傾向を知り、
「自分の軸」「今の自分」を
客観的に受け止めるワークもあったりします。


まさに、自分との対話からはじまる勇気づけです。
====================

6章まで終えての、講座直後のご感想をいただきました。

主観的に見すぎてしまい、「~~しなければならない」「~~べき」に
とらわれ過ぎでしたが、勇気づけで自分自身も客観的に見て
もっと対話していくことが大切なんだということがわかりました
相手と自分。自分と自分のコミュ二ケーションを
もっと大切にしていこうと思いました。



素敵なご感想をありがとうございました。

======================


だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================