何歳からでもいつでもどこでも | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ・SMILEリーダー おかまりです



何歳からでもいつでもどこでも


昨日は、十何年ぶりに東京駅にいってきました。
もう~迷う、、、迷う、、、で
都会は難しいですね(;^ω^)

KIMG4686.JPG

そして、東京へ何をしに行ったのか(^^♪
それは、SMILEリーダーの野口勢津子さんと
タッチライフのおーこさんこと
尾島 美央子さんのコラボセミナーに参加してまいりました。

写真レポが勢津子さんのブログに更新されていました♪

発達凸凹コラボセミナー
アドラー&タッチライフ
~未来にむけて、今日からできること~


もう、、、、講座の内容は
そうそう、、、、そうだったんだ~~~
納得。。。。。って腑に落ちることが沢山♪

息子は、抱っこがだめ、おんぶがだめで
今振り返ると感覚過敏があって
触られるとぐずるという、、、
なんとも、、、信頼関係をつくることが難しく
私自身、子育てに対する自己肯定感がマイナススタートでした。

そんななか、だんだん様子が違うと気づき始めたのが
1歳ぐらいから、、、、

視線が合わない
動き回る
横目で壁をみながらそれにそって走ったり
こだわり、切り替えの悪さ、癇癪

自分の子育てがいけないんだ、、、と責めて責めて
苦しんでいたころ2010年に勇気づけに出会い
責めるのはやめようと

まさに、今回のセミナーのタイトルにある
~今からできることにシフトチェンジしました~

子どもの関心に関心をもって
とことん、外遊びにつきあったり
固有覚を意識したものを
なるべく取り入れました。


20170212_202737-COLLAGE.jpg

そして、遊びやお散歩をするなかで
だんだん、信頼関係が深まっていった気がします。

私もだんだん子育てに自信を持ちはじめました。

でもこころのどこかで
もっと抱っこしてあげたかった
もっとおっぱいあげたかったと、、、
まだまだ自分を責める自分がいて
タッチケアというものを学びにいきました。

ベビーマッサージは、、、息子にはむいてませんでした
タッチケアは、洋服のうえからいつでも、どこでもできてしまう。
これに惹かれて学びにいきました。
3歳の頃です。

そこから、またぐんぐん関係性がよくなりました
少しの時間なら膝の上で読み聞かせできるようになった
振り向くようになった
言葉が増えた、、、など

幼稚園も、療育のかたには普通の幼稚園よりも
息子にあった(いちにちそとあそび)のような幼稚園を
すすめられました。
でも、それは家庭でできると確信していたので
普通幼稚園をいくつも見学して決めました。
入園前から、なるべくプレやイベントにも参加して
入園前から息子の様子と先生の対応など冷静に観察したり
時には先生方に相談したりで入園しました。

まぁ~年少のころや年中の頃は武勇伝ばかりでしたが
年長さんからぐんぐん成長がみられるようになりました。
そりゃ、いつだって武勇伝はありますよ。

でも、、でもね
今思うと、、、、いい思い出です
あったできごとひとつひとつが宝物です。

そう、思えるのも

勇気づけ
タッチケア
ポコアポコが

私たち親子を温めてくれてたからなんだなと確信しました。


今回
おーこさんと勢津子さんのコラボセミナーをきいて


いままでの自分にOKと
これからの自分にOKが
自信をもってできそうです。

ちなみに、個性はたっぷりありますが(笑)
普通の小学2年生です。
がっっ
やはり大切なのは

環境(もの・ひと・家庭・学校)や
人生のタスクにおいて、少し困難が多い息子です。

これからも、どんな大人になっていたら最高か
そんなイメージをふくらましながら
一日一日を大切にしていきたいです。




o0480085411539613885.jpg