【怒り】約束の時間に帰ってこない、、 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪mama癒
勇気づけトレーナー おかまりです。


息子はスイミングを習っています。
毎週火曜日です。
先日2回ほどお休みしていたのでその振替レッスンの予約をしました。
連日になってしまうけど水曜日しか空いてなく息子にも相談して
2日間続けてスイミングいくことになっていました。

水曜日
学校から14時50分ぐらいに帰宅。
16時で帰ってくる約束をして、腕には時計をはめて
お友だちと遊びにいきました。


私は、スイミングのタオルの乾きがきになり、
干し方をいろいろかえて今日のスイミングの時間にまにあうようにしました。


ところが、、、、、
16時15分になっても帰宅しません。
車にスイミングバックをいれて、車の中で待つことにしました。
(すぐにむかえるように、、、、)


16時半になりました。。。。。スイミングの練習がはじまる時間です。
車から降りて、少し通りを出てみました、、、、、
声もしない、、、見当たらない、、、
探しに行こうにも、、、すれ違いになっては意味がないと思い
自宅の中で待つことにしました。
いろんな感情が湧き出てくるのをジワジワ感じました。

ただ勇気づけを知っていると、
その感情と上手につきあうことができるようになります。

昔の私だったら、瞬間沸騰で怒り、、イライラしていたと思います。
「何してるの?何時だと思っているの?」
「なんで、時間が守れないの?」
なんて、帰宅直後に怒りを爆発させて、
怒りをなげつけていたと思います。

実はそれ怒りの二次感情なのです。
アドラー心理学ELM講座でも学べますが、
怒りの二次感情は、、、相手に本当の気持ちが伝わりにくく(伝わらないことも)
さらには、相手を傷つけてしまう口調になったり、自分も必要以上にエネルギーを使います。

なので、ジワジワと自分の感情に耳を傾けてみる必要があります
怒りの一次感情それは、、、

時間が過ぎても帰宅しなかったときの心配や不安
約束を守ってくれなかった事に対しての悲しみや落胆
自分の行動に責任をもって行動してほしいという期待などです。

自分の怒りの一次感情にしっかり耳を傾けたら、
それを相手にうまく伝えることのできるテクニックがあります。

息子は16時55分に帰ってきました。
17時の夕方のチャイムの少し前に帰宅してきました。


みなさんは、約束の時間に1時間遅れて帰宅した子どもに対してどんな声をかけますか?


私は、、、台所で普通を装い、、
夕飯の準備をはじめようとしていました。

つづく、、、、、、


逆さで音読(^^♪
1476460949085.jpg