やり続けると「ブランド」になる! | クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

クリエイティブ・ディレクター上林達矢ブログ

関わる人たちとコミュニケーションを取りながら、着想と想像力を活かし、プロジェクト全体の進行を盛り上げ、管理する社外の現場総監督。クリエイティブ・ディレクター上林達矢のブログです。




オリンピック真っ只中。
サッカー日本代表の予選リーグ敗退が決定。

でも、今回のチームは
わくわくさせてくれましたね。

自分たちのサッカーをやり続ける。

4年かけて『手倉森ジャパン』のブランドを
確立できたんじゃないでしょうか?


こんにちは!
バリューアップ・コンサルタントの
上林達矢です。


商店主のがっこうにご参加いただいている、
生徒さんのお店に家庭訪問。

「ゲリラ訪店」とも言います(笑)

『どんなお店なのか?』

これを生で体感しに行っています。


今回は名古屋滞在中に、
イトウ珈琲さんに行ってきました。

名古屋の喫茶文化を牽引してきた、
創業65年のコーヒー卸の老舗です。

直営のショップが何店舗かあるのですが、
今回は名古屋の地下鉄高岳駅近くに有る、
アンテナショップに突然訪店!!

店内には、

業務用コーヒー豆
業務用のコーヒー機器
家庭用のコーヒーメーカー

など、多種多様。

カフェやレストランに
コーヒー豆を卸している関係で、
業務用のレトルト商品や
ドレッシングなども販売。

オリジナルの商品や
グッズも取り揃えています。

熱風でコーヒー豆を煎る焙煎機は、

ジーっと眺めていても飽きません。

 


アンテナショップとして、
家庭でコーヒーを入れる文化を
もっと広めたい!!

 


日々考え、勉強し、スタッフさんと一緒に
商店主のがっこうにも来ていただいています。

お店を見させてもらって、
一番感じたのは「歴史」でした。

古くさい、昔ながらの
機器、設備、パッケージ、雰囲気が
とても良い味を出している。

ロゴマークもカワイイ!!


これを使った、オリジナル商品も
センスを感じさせるものでした。

僕は、マグカップに一目惚れ!!

自分用のお土産にしました。


その後、オーナーに話を聞かせていただき、
面白かったのがラジオCMの話。

イトウ珈琲さんは、
ラジオでCMを40年近く流しています。


コーヒー コーヒー イトウコーヒー


名古屋、中部地方の方なら
1回や2回、耳にしたことありませんか?

しかもこれ、たった3秒なんです。

3秒のCMの枠が、
40年前にはあったそうです。

コーヒー コーヒー イトウコーヒー

たったこれだけですが、
1日に20回CMが流れます。

耳に残りますよね。

1日20回、365日、40年。

今まで、292,000回

コーヒー コーヒー イトウコーヒー

が、電波に乗っているんです。



ブランドとは、


「△△と言えば〇〇」

と他者に認識されること。


「コーヒーと言えばイトウ珈琲」


競合の多い業界で、
65年の実績と292,000回のラジオCM。

中部地方ではブランド確立されています。

やり続ければ、言い続ければ
ブランドになる。



いろいろと新しい取り組みをされています。
名古屋にお越し際は、是非寄ってみてくださいね。
 

 


★イトウ珈琲アンテナショップ
 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1-7-25

 イトウ珈琲ホームページ→コチラ
 イトウ珈琲ブログ→コチラ
 イトウ珈琲Facebook→コチラ





 

 

注意募集中のメニュー注意

拍手PHOTO名刺作成
 
→8月分満席になりました!

拍手バリューアップ・コンサルティング

 →8月はあと2枠
拍手パーソナルブランド研修
拍手ブランド名刺作成
拍手バリューアップ名刺作成


お問い合わせはコチラまで
PC★当社ホームページ

 

 

:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*


バリューアップ・コンサルタント
上林 達矢
TEL : 08046603338
Mail : bk@wakuwaku-up.jp

:::::::*::::::::::*:::::::::*:::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*::::::::::*