11月の参加者の感想 | わくわくキッチンのキラキラ日記

わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

お陰様で、今月も楽しく わくわくキッチンをすることができちゃった。

素敵な出会いも、いっぱい!!

ありがとうございます!!

 

“冬の日常惣菜”というテーマで行ったら、食材は、野菜と玄米と海草と小豆、塩、味噌、醤油のみ。

シンプルな食材から、どんなものができあがったか?

参加してくださった皆さんの感想を読んでみてね~

 

**************************

 

◎マクロビは難しいとドキドキしながら参加しました。

ただ、はじまると・・・・アレッ?!と使う調味料は極わずか、じっくり炒めて、じっくり煮て、あっというまにあら不思議!!

普段あれやこれや小さじ1、1/2カップとレシピとにらめっこしながら使っていたものは何だったの?!と思うくらいとてもおいしい仕上がりに、ただ、ただ、ビックリでした。

今日学んだ4品+玄米を何度もつくって自分の物にできるよう頑張ります! 今日はありがとうございました!

40代女性

 

◎我が家のきんぴらごぼうは、甘く仕上げていました。

今日、頂いたのは、野菜の味がしっかりしていて野菜の甘みがわかりました。

野菜の味をしっかり味わえるようにしていきたいです。

作ります♡

30代女性

 

◎自分で作る小豆かぼちゃはガチガチに固くて何か最後まで食べ切るのが大変だったんですけど、美智子さんのしっとりとした小豆かぼちゃ、すごくおいしかったです。

次回は、少ししっとりと昆布を入れて作ってみよう!

いつもありがとうございます。

30代女性

 

◎以前から興味があったマクロビの料理教室に来られて、うれしかったです。初めてで分からないことも、たくさんありましたが、いろいろ勉強になりました。ご飯がもちもちでとても美味しかったです。

子どももたくさん食べていました。

ありがとうございました。

20代女性

 

◎根菜の味噌煮の味つけが味噌だけなのに甘みがしっかりとあって驚きました。

今日はマクロビの陰陽理論とそれにもとづいた野菜の切り方も学ぶことができ、とても勉強になりました。

子どもの症状を見て実践してみようと思います。

来月も来ます!

どうもありがとうございました。

30代女性

 

◎どのお料理もとても美味しかったです。

マクロビというと難しく考えていましたが、料理法はシンプルですぐに家でも作れるので取り入れていきたいと思います。

頭でっかちにあれはダメこれはダメとやると疲れてしまうので、少しずつ出来るところからやっていきたいと思います。

ありがとうございました!!

万能酵母の講習もぜひ参加してみたいです!

40代女性

 

◎どれも体がぽかぽかしてくるお料理ばかりで心があたたかくなりました。

黒豆もとてもおいしくて、冬になってきたなぁ・・・・

お正月も近くなってきたなと感じました。

いつも簡単で実践できる料理をありがとうございます☆

30代女性

 

◎体のバランスを整える日にさせていただいています。体とともにドクドクしくなった心のトゲをぬく日だとも思っています。そのたびに、本来の自分やなりたい自分について考えたりと、修正しながら歩んでいけることに感謝しています。

これからも、色々な勉強をさせていただきたいです。

40代女性

 

◎今日も心もカラダもホッコリ満足。

豊かな時間をありがとうございました。

女性

 

◎今日もとてもおいしくいただきました。

砂糖を使わないきんぴらごぼうがすごくいいなあと思いました。そして、「煮切る」ことでのおいしさを実感できました。

野菜の斜め切り、今日から早速取り入れていきたいです。

ありがとうございました。

30代女性

 

◎初めての参加です。野菜の素材の味がとても美味しかったです。

帰って家族にぜひ作りたいです。

参加された方々とお話がはずみ、皆さん色々な思いを持って過ごされているのがわかり、良かったです。

40代女性

 

◎自分のカラダ、家族のカラダを良く見て(感じて)、その日の味を決めていいんだ!!と安心しました。それが私にとってのわくわくキッチンなのかも・・・・。半年ほど“つぶつぶ”をしていて、レシピ通りに作らなければならない、という思い込み(そう言われているので!!)から、最近、“家庭の味って?”、今までどんな味、料理をしていたっけ??と感じていたので、心がすっきりしました。おいしい、を大事に、レシピは見本に、我が家の味をつくっていきたいと思います。

ありがとうございました。

30代女性

 

◎本日も楽しいレッスンをありがとうございました。
玄米黒豆ごはん、浸水時間なくいきなり黒豆を一緒にいれて、いつもの通り炊くだけであのような味わい深い豆ご飯が出来上がるなんて驚きでした。
次回レッスンはいよいよお楽しみの酵素玄米なので、これを機会に圧力鍋の購入に踏み切ろうと思います!(オオゲサ)
また、お持ち帰りミニ弁当?!は夫に好評でした。次回もまたお願いしたいと思っています。

女性

 

※以下は、玄米の炊き方レッスンに参加してくださった皆さんの感想だよ~

 

◎お野菜の揚げ浸しの1回目、2回目の味がちがっていました。

でもおいしかったです。

40代女性

 

◎今日もありがとうございました。

お腹いっぱい! どれも美味しくいただきました。

早速、ピクルス等も作ってみます。

玄米も挑戦したいと思います。(今は、お店の発芽酵素玄米をたまに買っています)

女性

 

◎以前から興味のあった酵素玄米を教えていただけてとてもよかったです。子どもも気に入って食べていたので、ます保温器を買うところから、ですが。

体に良いものを食べるようにしていきたいと思っていたので、今日参加できて本当に良かったです。

ありがとうございました。

30代女性

 

◎今日は特別満腹です。夫は玄米が苦手なのですが、これならモチ米のようにモチモチで食べ易いので、きっと食べてくれると思います。

コーヒーケーキはしっとりとしていてコーヒーが効いていて、とてもスペシャル感がありました♡

他のレシピは簡単で家でも色々ためしてみたくなりました。

30代女性

 

◎今日は途中からでしたが、ランチのメニューがすばらしくて、大満足でした。

酵素玄米が思っていたより食べやすく、子どももよく食べたので、家でも出来るように、次回は作り方からきちんど参加できたらとお思います。

30代女性

 

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

**************************

 

同窓会に、家族と身内サービスで、今夜は、実家泊り。

明日のブログは、お休みするね~