マクロビオティック家庭料理教室わくわくキッチンのキラキラ日記

食を変えたら、子どもが6人にも増えて、人生も変わった
楽しく感謝に満ちた日々を綴っていこうと思います

NEW !
テーマ:

ここ1、2週間、冷蔵庫のパワーが落ちていることが気になっていた。

 

冷やしてあるお茶やビールがぬるく感じられる。

氷の一部が溶けたのか、すべての氷が固まっていた。

野菜室に水が溜まっていた。

 

あげくに、薄いポリ袋に入っている味噌の袋が発酵で膨らんでいた!!

 

もう駄目だー

 

買い替えようとネットで探す。

よくわからない。。。。。

 

電気屋さんでカタログをゲット。

どれがいいか、よくわからないながらも一生懸命に探す。

ネットで価格を調べる。

 

実は、電気製品は夫任せで、自分で選んだことがない。

わたしが言いたい放題に希望を言うと、夫が選んで買ってきてくれていたのだ。

 

でも、今の夫は、体調が今一つだし、仕事が忙しいので、頑張ってひとりで選んだのだー

 

そして、夫に報告。

 

夫、冷蔵庫の中にある冷え具合の強弱の目盛が弱になっていることを発見。

 

あれって、チルド室の温度設定たけだと思い込んでいた。

 

目盛を強にした翌朝、冷蔵庫内はしっかり冷えていた。

 

あぁ~ 思い込みだけで、新しい冷蔵庫を買わなくて良かったー

 

ふううう

自分の愚かさに気づかされた出来事でした~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ひとり言」 の記事

テーマ:

中1息子kの夏休み初日は、6時前の朝食から始まった。

 

7時前には家を出て、部活へ。

帰ってきたのが10時過ぎ。

 

あっという間に着替えたと思ったら、遊具がいっぱいある、電車で20分ほどの大きな公園に遊びに行くという。

 

はぁ、中学生が遊具で遊ぶ~!?

と思ったけど、もう約束しているのだから文句を言っても始まらない。

小さい子に気を付けて遊ぶように言う。

 

kは、残り物のおとな茶碗1杯ほどの炒飯を食べ、水筒に冷たいお茶を入れる。

母、冷凍庫から、パンを数個取り出し、kに渡す。

 

間もなく、玄関チャイムが鳴り、kは友達と出かけて行った。

 

ふうう

慌ただしかった―

 

18時前に帰宅。

 

ランチは歩きながら頂き、大きな公園の遊具で遊んだ後は、こちらに戻って遊び続けたという。

ご立派!!

 

入浴、夕食後は、読書と勉強をこなした。

やっと中学生らしい!?

 

好きなこといっぱい、楽しいこといっぱいの夏休みになるんだろうな~

それって、あまり家にいないことかも~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ママ、ずっと夏休みだったらいいのにね!!」

 

と、無邪気に小2娘aちゃんが話してくれた。

 

母、夏休みって、ちょっと憂鬱。

 

だって、部活に夏期講習、習い事にバイト・・・・

子ども達それぞれの予定を把握して、時間通りに朝食とお弁当の用意をし、夕食はもちろん昼食の用意もしなければならない。

 

いつもはひとりで昼間を過ごすのに、ちょろちょろ動くのやら、でっかい図体やらが、家をのさばっているのだから。

こんなことを思うなんて、いけない母!?

 

まぁ、夏休みは、母としての出番が多いのは事実。

 

笑顔で楽しく夏休みを過ごせるよう、昨日は、母のスペシャルデー。

 

まずは、マイ整体師の幸代さん の施術を受ける。

 

体が喜んでいるのがわかる、わかる!!

うふふふ、ウォーキングのレッスンの成果が出ているのもわかったの。

嬉しかった―

幸代さんとのお喋りも楽しかった―

ありがとうございました!!

 

お次は、おひとり様ランチとお買いもの。

あははは、自分のものは何一つ買わなかったけど、楽しかった―

 

さぁ、これで長い夏休みを乗り切れるか!?

あまり自信はないけど、笑顔で楽しく過ごせるよう、適当に遊ばなきゃ!!

子ども達とも楽しいことをいっぱいしたいな~

 

そして、夏休み明けの母のご褒美を考えようっと!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何気って、どれくらいの褒め言葉かな?

 

我が子達のお弁当を作り始めて、18年目となった。

あと11年続くはず。

頑張ろうっと!!

 

これだけ作り続けているから、お弁当は、いい言葉でいえばシステム化されている。

まぁ、悪い言葉でいえば、マンネリ化だけどね~

 

前日に精米した5分搗きの土鍋炊きご飯

高野豆腐、お麩、雑穀などを使ったメインのおかず数種

重ね煮か低温蒸したお野菜とショートパスタか春雨の炒め煮

いんげんなどの茹でた彩り野菜とミニトマト

 

だいたい、こんなもの。

メインのおかずは、10種類近くが冷凍されている。

炒め煮は、お野菜と味つけを変えれば、バリエーションはいっぱい。

たまに、前日の残り物が入ることも。

 

我が子達に喜んでもらいたいから・・・・というより、母ができるお弁当を作っていた。

 

それでもね、中1息子kが、

 

「ママのお弁当は、何気に美味しいんだ」

 

と言ってくれたの。

 

嬉しかった―

 

何気・・・・って言葉がよくわからないけど、難しい年頃の息子のそれなりの褒め言葉だと思えばいいんだよねー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

バカ親は、そう、わたしのこと。

 

高2娘mが、カメラを向けると嫌がるようになって、何年が経つだろう!?

 

昨日、夏祭りに行くために、mは紺色のロングスカートと白い綿ブラウスを身に付けた。

長い髪の毛をおろしていたこともあり、親バカ丸出しで、

 

「mさん、可愛い!!」

と叫んじゃった。

 

支度に時間がかかったからか、今にも雨が降りだしそうな空だったからか、mは、3駅先まで車で送って欲しいと言い出した。

 

「いいよ~

mさんの姿を写真に撮らせてくれたらね~」

 

と、モノで釣るバカ親をした。

 

「じゃぁ、プラス千円くれたらいいよ~」

 

と、調子に乗ったことを言ってくれたので、欲の出し過ぎはいけないと断った。

 

結局、わたしは写真を撮って、車を出すことに。

 

写真は・・・・

撮ったんだけど・・・・

 

わたしの写真の腕が悪いのと、mが動くので、ピンボケの写真ばかり。

ふううう

 

モノで釣られたから、今後もモノで釣らないとmは写真に写ってくれなくなったかも~

ふううう、ホント、バカ親のわたしだわ~

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。