赤ちゃんの今のスキンケアが将来の美肌に繋がる? | 育児は育自♪子供と一緒に成長するぞぉ~♪

赤ちゃんの今のスキンケアが将来の美肌に繋がる?

赤ちゃんの今のスキンケアが将来の美肌に繋がる?c(゚.゚*)エート。。。
これって、気になるお母さんもいらっしゃるかも・・・(*^-^)ニコ

今日は、赤ちゃんのスキンケアについて、
愛育病院皮膚科部長の山本一哉先生のお話をご紹介してみますね。

山本先生によると、

生まれたばかりの赤ちゃんって、
全身が白いクリームのような胎脂(たいし)に覆われているそうで、
この胎脂が赤ちゃんの肌を守ってくれているようですね(*^-^)ニコ

でも、産後24時間以内に胎脂は自然に消えてしまって、
乾燥がはじまってしまうようですσ(^_^;)アセアセ

赤ちゃんの肌って言うのは、
大人の約半分の薄さしかないようですし、

皮膚の中から水分が逃げだすのを防いだり、
外部の刺激の侵入を防ぐバリア機能も未発達ですよね。

つまり、薄くてデリケートな赤ちゃんの肌には、
スキンケアで水分や油分を補ってあげることが必要なようです。

山本先生によると、
更に三歳までにしっかりスキンケアする事で、

綺麗な肌をキープする力が付き、
将来の美肌にも繋がるそうですよ!(*^-゚)vィェィ♪

そうと聞いたら、早速、実践しなくてはね~o(^▽^)oキャハハハ

でも、すぐに始められる赤ちゃんのスキンケアの方法って、
どうすれば良いんでしょう?σ(゚・゚*)ンート・・・

山本先生は、

”何と言っても基本はキレイに洗ってしっとり保湿する事。
汗をかいたら早めにシャワーでさっと流したり、
絞ったタオルでやさしく拭きましょう。”

と仰っているんですね~(*'ー'*)ふふっ♪

それに、こんな事も仰っているんです。

”食事の後などは口の周りの汚れを綺麗にします。
肌をいつも清潔に保つよう心掛けるのが大切です。

但し、洗浄剤は一日一回まで。
使い過ぎると肌が乾燥し、トラブルの元になります。”と・・・σ(^_^;)アセアセ

これは、気を付けないといけないようですね~

更に大事な事は、

”赤ちゃんのお肌を綺麗にしたら、しっかり保湿する事。
朝晩だけではなくって、綺麗にするたびに
保湿と思っておけば間違いありません。

お風呂の後は勿論、口の周りを拭いた後や
オムツを替えた時も保湿してあげましょう。

拭かれるたびに肌の潤いは奪われてしまうのです。
こまめな保湿ケアをお忘れなく!”

と山本先生、仰ってるんですよね~(*'ー'*)ふふっ♪

先にも述べたように、赤ちゃんの肌は、
大人に比べて乾燥しやすく、

皮膚も大人の半分程度の薄さしかないようです。
肌のバリア機能も不完全でとってもデリケート。

その為、
生まれてすぐからのスキンケアが重要になるようです。

中でも大切なのが保湿なようで、
こまめに水分や油分を補ってあげる事が必要なようです。

又、三歳までにスキンケアをする事で、基本の肌が育つようで、
その後の肌トラブルも起こりにくくなると言われているようです(*^-゚)vィェィ♪

特にケアを忘れがちなのは、
食事の後などで口や顔の周りを拭いた後の保湿なようです。

又、オムツ替えの後や着替えの時、
お出掛け前の保湿ケアも大切なようですよ。

つまり、

・朝起きた時や食事の後は、口や顔の周りを拭いて清潔に。
  拭いた後は必ず保湿をします。
・オムツを替えるたびに、お尻を保湿するのを忘れずに。
  キレイにお尻を拭いた後、
  お尻拭きに乳液をさっとつける方法でもOKなようです。
・朝、起きて着替える時や、汗をかいてシャワーで流した後などは、
  全身をたっぷり保湿してあげると良いようです。

それに、夜の入浴後の保湿も大切なようですね。
又、お湯の温度やお湯に浸かる時間など、

入浴そのものにも注意しなくてはいけないようです。

山本先生によると、

・長湯は肌の水分が流れ出てしまう為、NG!
  お風呂の湯温はややぬるめの38℃~39℃がベストです。
・お風呂から出たら、柔らかいタオルで優しく拭きましょう。
・拭いた後は、たっぷりの保湿剤で全身をケアします。

お風呂から出た後は、
5分以内に保湿してあげるのが良いようですね~(*^-^)ニコ

こうしてみると、
一日に何回も保湿をしてあげることになりますね~

お母さんとしては、大変になりますが、
赤ちゃんの為に、将来のお子さんの為にも、

しっかりとスキンケアしてあげたいですね(*'ー'*)ふふっ♪

少し長くなってしまいましたσ(^_^;)アセアセ

では、今日も赤ちゃんと笑顔で、
スキンシップや会話を楽しみながら、

笑顔で楽しくお過ごし下さいね~。+。゚(p´v'q)応援シトルョ(p'v`q)゚。+。

関連記事
赤ちゃんが食欲があり機嫌も良いのに下痢?
赤ちゃんのお耳のお手入れって?
赤ちゃんの紫外線ケア?
赤ちゃんのスキンケアって?
赤ちゃんの散歩で紫外線?
赤ちゃんにオムツかぶれ?ただれ?
赤ちゃんの赤ちゃん肌を守るには?
赤ちゃんの二重あごって可愛いですが・・・
赤ちゃんのあせもって、どうすれば?

ペタしてね 赤ちゃんと笑顔で楽しくね~♪