夫婦ゲンカ、「売り言葉に買い言葉」が多くないですか?

少なくとも我が家はそう…でした。

原因は些細なこと。なんで喧嘩になったのかわからないくらいの。

 

そして喧嘩をすると当然気分が悪いし、ヘタすると子どもに八つ当たりしたり。

よく「言いたいことを言ってすっきりした」って言いますが、

時々、街で自分勝手なことを怒鳴り散らしているヒトを見かけますが、言い終わってすっきりしてるとは思えないでしょう?それどころかもっと「いやな」顔つきになっていることが多い。

きっと、すっきりするには「言い方」があるんですよね。

 

夫婦だってそうだと思いませんか?

「~してほしい」何かを要求する時

「できない」何かを断る時

自分は、相手は、どんな言葉でどんな言い方をしているか思い出してみましょう。

 

自分が言われてカチンとくる言葉や言い方を、相手にしていることって結構あります。

それが「売り言葉」になり、腹を立てた相手が「買い言葉」を吐く!

我が家も何度これをやらかしたか。。。

 

少し冷静になれば、このかなり長い時間気分の悪い「喧嘩」を回避できたのに。

 

今減りつつあるのは、子育てが少し楽になってきたからでしょう。

毎日くたくたで余裕のない頃は、相手がこの言葉にどう思うかなんて考える余裕もありませんでした。

気分が悪くなって、子どもにも優しくできなかったり(子どもは何も悪くないのに)、それがまた自己嫌悪を生む悪循環

誰一人HAPPYじゃない!

一番身近な存在であるからこそ、夫婦間のコミュニケーションはとっても大切なんですよね。

 

今回の講座では、パパの子育てについては勿論、

家族も自分も笑顔になれるための「コミュニケーション」についてのお話もあります。

講師である和田憲明さんは、働く奥様とお子様を支える「主夫」。

その立ち位置から、参加者の奥様のお気持ちに近いことを日々感じておられるはず。

 

日頃、「なんであんなに怒るんだろう?」「いつもイライラしてるのはなぜ?」と奥様に対して感じていることが、すっきり解決するかも知れません。

そして勿論、こちら(参加者であるパパ)の言い分を、双方が気持ちよく伝え受け止める方法もわかります。

 

昔、パイロットの奥様は、夫を仕事に見送る日は絶対に喧嘩しないようにと会社から言われていると聞いたことがあります。

自動車事故も、夫婦喧嘩が原因(喧嘩した→イライラしている→事故に繋がる)ということが多いそうです。

 

子育てもまずは、夫婦のコミュニケーションから。

この講座、ホントに学ぶことの多い2時間になりそうですね!

 

!!まだお席あります!!

今週末 3月11日(土)開催

(宝塚市立男女共同参画センターにて)

子育てパパの新ライフスタイル提案!

家族も自分も笑顔になる『父親力』講座

 

お申し込みはこちらまで

a.y.h.r.ikoma@biscuit.ocn.ne.jp