■前記事

テスターの内部抵抗の実験

前回、2.7Ωと思ったら27Ωの抵抗をしようしていたため上手く測定出来ずに失敗しました。
今回は再トライです。
テスターを買った際、こんなものを買いました。

{72E4CCC7-D529-4A43-BB38-53216BD53632:01}

セメント抵抗です(¬_¬)


これなら


こんな回路でも大丈夫です。


とりあえず抵抗の値を測定してみました。

{BAF9524C-BE5D-42CE-B4CE-F215364FA6E1:01}


次に電池の電圧も。

{458452D7-2404-48FC-9FED-A5EF1C5FB160:01}

これらから計算すると



0.97Aの電流が流れるはずです。



セメント抵抗ならこの電力でも大丈夫です。


それでは実際に測定してみます。

{86402C13-9F0A-45DC-93DA-E7894F441A69:01}

0.32Aでした。
0.97Aのはずでしたから大きく違います(¬_¬)


この結果から内部抵抗を求めてみます。



テスターの内部抵抗をR2とすると


と表すことができます。
ここから


2.85Ωであることが分かります。



続いてこちらです。

{848CF625-9512-4B46-9769-FFF2C09CC6BD:01}



{0D309278-DC4B-4619-8473-7979771EC0CF:01}

0.52Aでした。




2.14Ωでした。


他にも実験を行いましたが、
だいたい2Ωの内部抵抗があることが分かりました。


もともとは200mAレンジを求める予定だったのですが、200mAではオーバーしてしまうため10Aレンジとなってしまいましたが、、、