観測地を探してここ2日間は、いろんな場所で星をみてみました。

まずは南天指数が6.1の羽豆岬に行ってきました。
ここでも紹介されています。
Info-Star

ここは難点としては、駐車場が有料のこと( ̄Д ̄;;
星をみている間に駐車料金が上がっていっては、ゆっくり観望出来ません。
無料で止めれる場所もあるにはあるのですが、ちょっと遠い。
大きな組み立て望遠鏡を担いで、歩くにはちょっと厳しいです(・ω・)/

さらに、灯台がピカピカ眩しいんです。
これでは、目がいつまでたっても暗闇に慣れません。。。


さて、今日は豊浜漁港に行ってきました。
暗闇度は、羽豆岬より上だと思います。

車から降りると

$惑さんのワクワク天体観察日記


$惑さんのワクワク天体観察日記


$惑さんのワクワク天体観察日記

海陸風が強すぎます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



そして、近くの小高い公園に上りました。

ヾ(@°▽°@)ノ


ここが一番良いかも。


太平洋には何もないはずなんですけど、
見渡しても光があります。

あれはなんでしょうね~


気を取り直して撮影です。

$惑さんのワクワク天体観察日記
[ISO1600 27mm(35mm換算) F3.5 60.1秒]


$惑さんのワクワク天体観察日記
[ISO1600 27mm(35mm換算) F3.5 119.8秒]

前回と比べると光害は少ないかな?
でもやっぱり白っぽいです。


レンズも変えてみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記
[ISO1600 52.5mm(35mm換算) F2 60.1秒]

次回はISO320の300秒に挑戦してみます。


追記

ほよほよさんがこの写真の星座を判明してくれました。
さらにさらに見応えのある写真に調整してくれましたヾ(@°▽°@)ノ

こちらからどうぞ

惑さんの写真をレベル調整してみる