今日は、手作り市の抽選にもれてしまったので、科学遊びをしました。

午前中は、稲刈り間近のたんぼを見に行きました。
こうべを垂れた稲穂からお米を一粒とって、もみがらをむいて食べてみると…
あまくて、モチモチして、めっちゃおいしい!
これは収穫がたのしみですね~。
早くもお餅の味を想像して、よだれが出そうでした。

たんぼで変な生き物登場。

$わく星なる日々

午後は紫キャベツで遊びました。
紫だった液が赤・青・緑など、きれいな色に変わっていきます。
色を見た後は、酸性の液とアルカリ性の液を混ぜてみました。
すると泡がシュワシュワ出てきたり、白いあやしい煙が出てきたり…。

$わく星なる日々

気分はマッド・サイエンティストでした。