夢をかなえるゾウ3の課題 実践中。

1.自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、必要のないものは捨てる←今ここ♡

✳︎✳︎✳︎


現在、ベビを迎え入れるにあたり、
徹底的に断捨離しよう!と
片づけ・掃除を自分に課していますが、

そんな中で、私がとっても良いな照れ
と思った考え方が、こちら▼

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

普段から、片づけてから掃除、ではなく
掃除してから片づける
段取りにしている

〜中略〜

収納の中も、とにかく先に掃除を終わらせることを優先しています。片づけから始めると、掃除に辿り着く頃には疲れてしまうからです。


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


こちらの著者、
東さんのブログからの抜粋です

{E493A69E-8356-4B6F-878C-4EEE867DECA9}

(詳細は、全文を読んでね)



✳︎✳︎✳︎


私は、2015年6月から、
こんまりの「人生がときめく片づけの魔法」を読んで
お片づけ実行してみるんだけど

「片づけ」目的だと、
こんまりの勧める「全出し」が
やっぱり面倒臭くて、できない


洋服を例に出すと、
衣替えのタイミングで、
これまでの季節物・これからの季節物
それぞれから残す物を見極める程度。

だけど、
ここまででかなり疲れるから、
結局「掃除」に辿り着かない‥

事実、私はクローゼットの掃除を
したことが、ない‥ゲローあせるきゃー


「片づけ」が目的だから
それで良いかもしれないけど、
さすがに‥ね(笑)


それが、「掃除」目的になると、
まず「全出し」は当たり前。

とりあえず全部出して、
キレイにして
戻す際に「これ必要?」を考える。
(こんまりの見極めより精度は下がりますが)


クローゼットに限らず、
リビングも、洗面所も
「掃除」目的で、
掃除機かけようとして
何故これが床にある!?ってか
「これはそもそも必要?」を考える。


今までより、断然スムーズに
断捨離が進むと気づいたのでしたにひひ

✳︎✳︎✳︎


そんな感じで、
お風呂、玄関、寝室などの
断捨離が進んでおります。

(お風呂にあった、元カノのですかー?と聞きたくなるクレンジングoilを、約4年共に暮らしてやっと捨てたり‼︎
我が家に玄関マットは要らない、という結論に至ったり。
何故か目覚まし3つも出てきたり!)



キッチンやリビング、洗面所の
収納内の掃除・片づけは
まだこれからだけどニコニコ

頑張るアップ


中々片づけが進まない‥という方は
是非「掃除」してみてくださいね!


いや、そもそも掃除が苦手だょ!
という方は、是非こちらを読んで

理想のお部屋のイメージを
「映像で思い描いて」みてください照れ


ありがとうございました◡̈♥︎