高知市へ引っ越し~家探し編~ | goto-chi-goto by イラストレーターwakoto

goto-chi-goto by イラストレーターwakoto

wakotozakkaのキャラクター達と
旅するように暮らしながら
『ご当地ごと』をイラストに
したり記事にしています。
2014年2月~高知県在住

こんばんは!
昨日は日帰りで家探し行ってきましたーー!

富士宮~高知、片道7時間滞在4時間
でしたが・・・
良い物件が見つかりましたなんとかなるもんです。

物件が決まれば、より引っ越し作業もはかどりますね
家が決まってしまえば、とりあえず安心です!

富士宮~岡山までは在来線&新幹線、高知へは岡山で特急「南風(なんぷう)」に乗り換えます。



この南風に乗ると、なんかいつもの電車と違う・・・というのがすぐに分かります。

どっどっどっ・・・・と、響く音。

そう、ディーゼル車なんです!それと振り子機能搭載の為、傾く時はすごい傾きます!
そして排気ガスの匂い・・・・

苦手な人は苦手かもしれませんが、逆に私は好きですね、こういうの

岡山駅でそれぞれお弁当を購入!



岡山と言えば祭りずし!



可愛い桃の形

開けると・・・



豪華なお弁当ー♪
祖父母が岡山にいるので昔からなじみのある祭りずし。
名物「ままかり」大好きなので、食べれて幸せでした^^

夫の方は・・・





瀬戸内海と言えば牡蠣!
たくさん入ってますね~~~!
これも美味しそうでした!



瀬戸大橋を通過中。
今までに何度渡ったかな。
親の仕事の関係で、開通セレモニーに招待され親戚みんなで参加したのが懐かしい。
またこうやって渡ることができるなんて、感慨深い。



大歩危小歩危に入る手前。
この辺の大自然レジャーはまた改めてゆっくり来たいと思います。
楽しみーーー!!!



↑高知駅はこんな感じです。

坂本龍馬がお出迎え?



このボードの裏は・・・



高知弁が書かれてありました^^
またじっくり見てみよう~~~

さて、ここからは賃貸業者さんと内見です。
日帰りのため、富士宮で終電に乗るためには滞在できるのは4時間。
ちょっと不安でしたが、事前にそのことももちろん伝えていたので
無理のない時間配分で周ってもらいました。
とっても助かりますね><

結局5か所だけ周れました。
といっても、それぞれ同じ時間配分というわけではなく
部屋に入った瞬間に、なんか違うなーと思ったら即、内見やめます(笑)
とにかく判断は早くするのに越したことはないと思います。
何日も時間かけれるなら別ですが、なんせ遠いし・・・^^;

家探しの優先順位としては・・・

①立地
②広さ・間取り
③家賃
④洗浄暖房トイレ!
⑤築年数

ですが、他の転勤族のみなさんはどんな感じですか??
ぜひ聞いてみたいです~~~^^

あらかじめ見たい物件を決めていたので当日はとってもスムーズでした。
下調べが本当に重要だと思いました・・・今回は特に遠方なので・・・。

無事決まってほんと良かった~~

今は間取り図を見ながら家具の配置をあれこれ考え中です。

ゆっくりする間もなく、車内で食べるごはんを買って急いで帰りました^^;

グルメはまた引っ越し後、ゆっくり堪能します~~~
カツオをはじめ、ほんとにグルメ楽しみです
おでかけブログもたくさん書けそうです!



高知駅正面から見た高知市の様子。



高知と言えばアンパンマン♪

私はカレーパンマンが一番好きなので、お菓子代わりに買って帰りました^^

いや~~~なかなかハードといえばハード?
でもほとんど車内で寝てたので、なんだかうらしま太郎の気分でした。
帰ったらもちろん深夜だし(笑)

今後は高知のおでかけブログ、どうぞお楽しみに♪

富士宮生活はあと二週間切りました。

残りの時間は、こっちでできた友人とランチなどでほぼ毎日埋まってます。
どんどん寂しい気持ちになりそうなのが心配だ・・・><

富士宮の思い出は、また後日に書きたいと思います。