明日は、おそうじ学校最終回で卒業試験だというのに…
と思いつつ、第6回のおそうじ学校レポをしながら頭を整理しようと思います♡
第6回は、2期生全員のおそうじプチ講座。
私、「自由に」というお題がとても苦手。
1期生まこちゃんのおそうじ講座の素晴らしさに、私は何を伝えたいんだろう???と悶々としていたら、あっという間にXデー前日。
直前にプチ実験して資料的なものをまとめたけれど寝落ち(午前様)。横浜に着いてからあれこれ書き出して睨めっこ。
こういうのやって!と言われていたらどんなに楽チンかしらと思いつつ頭を絞ります。が、絞れない要点。
かくしておそうじ学校当日。発表順はアミタで決まりました。
マイ実験して実物持参で発表した人や、
紙芝居のように語り聞かせる人
お洗濯した後の洗剤液を実際に持ってきた人も٩( ᐛ )و
私は、皆んなでプチ実験。ちびちゃん連れのクラスメイトもいたので、ちびちゃんも一緒に╰(*´︶`*)╯
写真は、自宅で行った予行演習の様子。
湯飲み茶わんの蓋に、口紅で線を描きます。
左から、
①市販の食器用洗剤
②がんこ本舗の食器用洗剤「森と」ちゃん
③洗濯用洗剤「海へ」ちゃんの超希釈液(何十倍だろう?)。
①市販の食器用洗剤。
②「森と」原液。
洗剤液の雫が直撃した部分の口紅が途端にはげました。油が分解されたのでしょうね。写真で見えるかしら?
③超極薄「海へ」ちゃんを霧吹き。
それぞれ指で撫で撫でします。
すると…
① 混ざります
ねっとり。
②さらさらの色水になります
③ これもさらさらな色水に。
スポンジを使う人は、スポンジも綺麗になるまで濯ぎますね。①②③を濯いだお水の量を比べると…
更に、きむちん校長式に新聞紙であらかた拭き取ってから濯いだら、水の使用量は…
私のプチ講座では、小さなお皿と、市販のスポンジを4つ切りにしたミニスポンジ、それに水道代わりのペットボトル、下水処理場代わりのタッパーを用意してお水の使用量見える化実験!
①②③、それぞれ小皿3枚ずつ。
①②は、流水とスポンジで濯ぎ。スポンジも、洗い役の人が満足するまで濯いでもらいました。
③は、新聞紙で拭き取ってからちびちゃんに濯いでもらいましたよ٩( ᐛ )و
お水の使用量は…
①がダントツ多かったです。スポンジの泡ぶくが続き、お皿もなかなかスッキリしないとのこと。
②、③と続きました。
私の想定はここまで。
ところが、この実験を見たきむちん校長が「①には口紅が浮いてるね。けど②や③は水と混じりあってるね。排水の状態がこんなに違うんだね!」と興味津々。さすが校長!目の付け所が違います。
そして、③の超極薄希釈液ですが、きむちん曰く「揚げ物をよくするお子さんがいるご家庭だと、この希釈液だと薄すぎると思うよ」とのアドバイス。
まさに、化学実験♡
効率よく使うには、適量、適温が鍵です。
ワイワイやりすぎ、思いのたけを喋りすぎ、唯一私だけ30分の制限時間をオーバーしました 笑
明日の、第7回おそうじ学校ファイナルは卒業試験プチ講座です。
前回のプチ講座の反省をしつつ、改良したいと思いつつ、、これからまとめまーす┌(; ̄◇ ̄)┘
もう一つの宿題である「おそうじ講座の日取りを決めてくる」はお陰様で決まりました♡
だーいすきな友が任せとけっ☆と開いてくれます。スンバラシイ紹介文も書いてくれました(涙)
次の記事でご紹介します!来てね♡