愛知県尾張旭市で、車屋で働いているオニキス・ウェイクアップ

 

フラット7・コアラクラブ千代田街道店のなんちゃって工場長です。

 

今回はお車にとって重要な部品!!!

 

真面目な僕が、真面目にお車の話をしていきたいと思います。

 

 

どーん!!っと、これはタイロッドエンド!!

 

あまり見かけない物ですが、これは車検にかかわる、重要な部品!!!

 

車では無くてはならない部品です。

 

よーく見るとブーツがつぶれて破れる寸前ですね!!

 

正直なお話しこの状態でも車検は通ります。

 

でもこのブーツが破れるとグリスが漏れ、グリス不足になり、

 

中のボールジョイントに水や、砂など入り壊れてしまいます。

 

ブーツだけ交換して終わっていた話が、ジョイントごと交換。

 

人間でいうと関節部分になり、その関節に砂や石など入って、ゴリゴリになったら、

 

想像しただけで悲鳴あげそうですね!!

 

なので破れる前に交換しときましょう!!

 

 

交換後!!!!

 

中のグリスも詰め替えて、動きが良くなる事は無いですが

 

風邪予防みたいなもんです。。

 

風邪予防???

 

 

次はこれ!!!

 

 

スパークプラグ!!!

 

これも車では無くてはならない部品です!!

 

これはよく聞く話ではないですか??

 

車検にはあまり関係ない部品???

 

あるっちゃありますけど、ないっちゃないって感じです。

 

消耗品ですね!!!

 

これが悪くなると急にエンジンがブルブル震えて、スピードで無くなります。

 

朝一番ですと、この季節自分も寒くてブルブル震えると、エンジンのブルブルと、

 

マッチングして気付かない場合があります。

 

いや!無いか!!!

 

そんな細かい振動では無いです!!

 

縦揺れの震度6ぐらいかな??

 

さすがにわかります。縦揺れの震度6がくる前に

 

定期的に交換をおすすめします!!!

 

 

 

次はこれ!!!

 

 

 

これも車検にはあまり関係の無い部品ですが、

 

とても重要な部品になります。

 

無くてはならない部品です。

 

保安部品とまでは言いませんが

 

特に写真の上部に写っている部品!!!

 

無くてはならない、これがないとたぶん大阪は走れません。

 

下の部品は無くてはならないまではいきませんが、

 

他の部品を強調させる、持ち上げるタイプですね!!

 

そう考えると無くてはならない存在!!

 

添えて置くだけでもいい!!

 

無くてはならない!!!

 

無くていい存在なんかありません!!

 

 

 

 

 

なんちゃって工場長の真面目な話しでした。