ミーム(Meme)というのは、画像に文字が付けられたアートです。

 

Facebook上などソーシャルメディア上で、時事問題などをおもしろく皮肉っていて面白いです。あるいは名言ミームなどもたくさん名作があります。

 

去年はプーチンがミームを禁止した!とネタにしたミームがたくさん流通していました。

 

「もう・・・これ以上は・・・ミームは

 


認められない‼‼‼」

 

たしかにあれだけミームの題材になっていると、嫌になっても仕方ないだろうと思っていたら、それもデマだったようです。

 

2015年4月のBBCニュースです。

 

ロシアが「ミーム撲滅作戦を(しない)?」

Russia’s (non) war on memes?

http://www.bbc.co.uk/news/blogs-trending-32302645

 

一部で報道されていたのとは異なり、今週にウラジミール・プーチンは「ミームを禁止」はしていませんでした。

では実際に起きたこととはなんでしょう?

 

ソーシャルメディア上のミームを投稿するのはただの遊びで楽しめたらいいはずですよね?

でもロシアでは違います。

 

先週の出来事から、「ロシアがミームの撲滅戦争へ」や「プーチンがミームを禁止する」などというタイトルの記事が書かれることになりましたが、しかし真実はもう少し複雑なものでした。

 

(翻訳終了)

 

 

ということで今日はプーチンさん他のミームだけを特集しました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

まずは普段は表情の変化が乏しいプーチンさんの色々な表情です。

 

 

写真上段左: ラドミール・プーチン(lad、ラッドという言葉はイギリスでは一人前の男性とでもいう意味で使われています)

写真上右:ダディミール・プーチン(daddyはお父さんという意味)

 

写真2番目:サッドミール・プーチン(sadは悲しいという意味)

 

 

写真3番目:マッドミール・プーチン (madは怒り狂ったという意味)

 

写真4番目:グラッドミール・プーチン(gladは嬉しいという意味)

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

プーチンさんの怒りのレベルを表したミーム

 

http://blog.livedoor.jp/res_militaris/tag/

 

激おこぷんぷん丸

 

最後のはヤバそうですね。世界が滅びそうな気がします。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

 

 

http://blogs.yahoo.co.jp/kinakoworks/13452638.html

 

上記リンクより一部引用

 

 

【おそロシア】プーチン首相、ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる【激おこプーチン丸】
https://www.youtube.com/watch?v=LXHLMdQ-LpM
 

日本に例えれば、日産を乗っ取ったカルロスゴーンに、
 
「てめーのボーナス10億だ?
 
没収して国民に還元すっから。
 
文句あるならこの国から出ていく署名をしろ」 (ペンを投げ付ける)
 
という事だ。
 
なんと清々しい。
 
 
それでロシア人のGDPが、なんと6倍になったのである。
 
簡単にいうと給料が6倍
 
年収300→1800万
 
これはプーチンの支持率90パーセントに迫るのも当然だ。」
 
(引用終了)
 
ですよね~。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
人気があったのはオバマ大統領との比較ものでした。何度かご紹介しましたが、これが一番よくまとまっています。
 
 
プーチン VS オバマ
 
中国の首席やサウジの王、日本天皇の相手の目を直視するプーチン大統領
弱い犬のようにおじぎをするオバマ大統領
 
プーチンは男子の一人(柔道場に立つ)
オバマは・・・まあ・・・(女性に囲まれて座っている様子)
女性「この中で唯一の男はウーピー・ゴールドバーグね」
 
プーチンは紐なしで犬をコントロールする
オバマは犬がオバマの散歩をする
犬:「このサイコで病的な自己中心癖のあるやつが自分の名前にちなんで「Bo」と名付けたなんて信じられない!」
 
 
 
プーチンは柔道の黒帯

オバマは柔道の見学で女の子のような態度を見せる

 

プーチンは馬に乗る

オバマは女の子っぽい自転車に、ヘルメットをつけて乗る

オバマ:「リン、リン♪安全第一♪」

 

プーチンが結婚したのは、この喋り方の優しい美しい人

オバマは、まあ・・・・(訳注:マイケルさんですね)

 

プーチン:虎のような目をしている

「お前を殺す」

オバマ:女性的で嘘くさい表情

「やだ、やめてよう!あなたはもう、アニマルなんだから!」

 

この二人が直面して会うとき

プーチン:「お前の給食費寄こせ」

オバマ:「痛いことはしないでね!」

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

リーダーシップのスタイルの違い(プーチンVSボリス・ジョンソン)

 

プーチンのバイクと、ボリスのバイク

 

プーチンの馬乗り

ボリスの馬乗り

 

プーチンの泳ぎ方

ボリスの泳ぎ方

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

オバマ:「我がアメリカ市民よ

私たちはロシアに宣戦した」

 

プーチン:「ORLY?」

 

(兵士の隊列の横を歩くプーチン大統領)

「お前たちはここで待機していろ」

 

 

(上半身裸で長い銃を抱えて歩くプーチン大統領)

 

(アメリカの兵士の隊列)

「やつはそこだ」

 

(銃を構える兵士)

「銃撃開始」

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

イギリスの女王のネタです。

世界でもトップクラスの裕福な女王が、莫大な宮殿の修復費用を税金から出すよう要求した件について、それなら自らの資産を売ればよいと揶揄したミームです。

 

質屋から出てくる女王。

 

 

この件に関しても、宮殿のコストを国民負担にしないようにと求める署名活動が行われ、かなりの数の署名が集まっていました。全体的に、以前よりもずっと王室制度に関して厳しい意見が目立つようになっています。

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

トランプが実はバットマンだった件について