おはようございます♪

こんなおもしろそうな映画を教えていただいたので、こちらにもご紹介させていただきます。

今の社会の問題点を考えるのも大事ですが、じゃあそこから未来はどうなって欲しいのか、という理想像をそれぞれ考える作業をやることで、自分の理想的な生き方の方向性も見えそうですね。




***


美しき緑の星」(人生、波乱万丈様より転載)

http://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/13219966.html


お友達がfacebookやtwitterでシェアしていて 見てみたら、いいなぁ~って思ったので 私もシェアします!

∞音∞ a.k.a. 風*月さんの、ツィートから・・・


*************転載開始*************
 
映画『美しき緑の星』 コリーヌ・セロー監督作品 1996年フランス/90分

予告編(1分47秒)


La Belle Verte





かつては、こちらの日本語版公式サイトで無料公開してたそうです。


美しき緑の星・日本語字幕版(残念ながら現在は観れません) http://belleverte.net/ja.html 
YouTubeに何度UPしても削除されるようになり、今ではネット上のどこを探しても無いという曰く付きの映画。)
そこで、中山康直さんがコリーヌ監督と交渉して自主上映で観れるようになったということのようです。

ぜひ観たいという方は、仲間を集めて自主上映イベントを企画されてみてはいかがでしょうか?って、自分も名乗り出てみようかな?


【作品紹介】誰もが協調のうちに暮らし、みんなが幸福で互いに助け合い、何でも分かち合い、お金の必要がなく、自然と共に暮らす世界があったと したら…そんなの、ありえない?

「美しき緑の星」は他に類を見ないフランス映画。メディア経営者らの手によってEU内では事実上の発禁状態にされています。


【あらすじ】この美しき緑の星では貨幣制度がなく自分の得意で好きなことをそれぞれがして共存共生し、みんなが平和に豊かに暮らしている

彼らの惑星では、地球は本当に危険で野蛮な原始的な星なので誰も行きたがらない。そんななか、主人公の女性宇宙人が名乗りあげます。わたし行ってもいいわ よ!

マイナーなチャンネルで深夜に放送されたことが2回ほどあるのを除けば、1996年以来テレビで放映されたことはありません。ヴァンサン・ランドンやコリーヌ・セローなど有名な俳優が出演しているにもかかわらず、探しても、なかなか見つからないのは、そのためでした。

これは世界中の人々に大きな目覚めを呼び起こす映画です。昔から本当のことを隠しておくのは難しいものですが、ちょうどそんなふうに、みなさんも本当のことを知るに至ったというわけです。どなたにも楽しんでいただける作品です。


【監督の言葉】世の中の仕組みを根底から問い直すクレイジーな映画を撮ってみたいと思いました。それで長い時間をかけて考証を行ったのです。無駄になったシーンやアイデアを書き留めたノートが何冊にもなりました。次から次へと疑問が生じたのですが、そのすべてに答えが得られたわけではありません。

そうして、風にそよぐ木々に見守られながら、台本の執筆に取りかかったのでした。完成した台本を見た人たちの反応は実にさまざまでし た。このプロジェクトの資金援助には乗り気でない人たちが何人もいるとプロデューサーのアラン・サルドが言います。「本当にこの映画を撮るつもりです か?」と彼が言うので、私は熱を込めて「もちろんです」と答えました。かくして映画は封切られたのですが、完全な失敗でした。誰も興味を示さなかったのです。客が入らず、批評家からは酷評されました。業界にとって、この作品は理解不能のUFOだったのです。しかし、この映画は死にませんでした。

こうした逆風にもかかわらず「美しき緑の星」は生き残り、生き物のように成長し話題となったのです。必要とされているからでした。この映画が世の中に発するメッセージのためだった。一緒に映画を見て語り合う「美しき緑の星」クラブのサイトが、いくつもネット上に見られるようになりました。

私は早すぎたのでしょうか? この映画のように価値観を根底から問い直すことで世の中を変えることが必要な、ぎりぎりの瀬戸際まで私たちは来ているのかもしれません


コリーヌ・セロー監督



*************転載終了*************


<切断>される映画「美しき緑の星」中山康直






「美しき緑の星」上映後トーク中山康直@沖縄 





スペイン語版は、ネット上で公開されています! 言葉はわからなくても、映像と音楽だけでも楽しめるかも・・・。 (動画を貼り付けできなかったので、リンク先でご覧ください)








日本での上映会の情報などチェックは・・・

日本語facebookページ
https://www.facebook.com/lavelleverte




(以下、割愛。転載終了)





******



【コメント】

日本語字幕のものは探すのが難しいとのことですが、こちらの英語のサイトでは、
画像の質があまりよくありませんが、英語字幕付きのフルタイム映画がご覧いただけます。

http://www.disclose.tv/action/viewvideo/157826/La_Belle_Verte__The_Green_Beautiful_English_Subtitles/



まだ観ていないんですけど、ご紹介文を読むともう私の理想郷に近いんですよね。

私自身はお金(貨幣制度)に対しては白でも黒でもなく、単純なツールのはずが悪用されているだけで、良くも悪くも使える、という程度の認識ですが、なくなったらシンプルで楽だろうなとは思います。

世界中の多くの問題も、結局はお金(過剰なビジネス)が原因だったりしますしね。



お金のない社会を提唱されている方も日本にもいらっしゃいますが、日本だけでなく世界中で同じようなことを考えている人がいるというのもおもしろいですね!


昔、国語の教科書でならった日本の島の猿の話を思い出します。


2004年4月 ★
百匹目の猿現象を起こすために (船井幸雄.com様)

http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200404010


猿は海で隔てられた別の島でも、特殊な行動・考えが「伝染」するようです。人間も同じことが起きているのかもしれません。

目覚めの臨界値(critical mass )も近づいているのかも?!



【おまけ】

★スペインの洞窟村に勝手に住み着いた人たちの写真(英語)

http://expertvagabond.com/sacromonte-gypsy-caves/


今すぐでもこんなところに住みたいです!



【追記】(5月8日)

日本語字幕付きの動画を紹介いただきました。

ところが!1つ教えていただくたびに、数日後には削除されるということが2回ほどありましたが、3回目の正直ということでもう一つアップされていたのをご紹介しておきます。

また削除される前に、できるだけ早めに鑑賞されることをお勧めします!

https://vimeo.com/127220015