「一日15セントで部屋を暖める方法
(How to Heat Your Room for 15 Cents a Day )」






おうちにありそうなもので、簡単にできる暖房システムです。

動画の彼は、書斎の小さい機密性の高そうなお部屋ではこれで十分と言っています。

基本は同じで、いろんなバージョンの暖房システムの作り方があるようなので、ちょっと工夫してみるのもいいかもしれませんね。


★必要な物★

・ティーライト・キャンドル

・オーブン用トレイ

・雑誌

・植木鉢(もちろん陶器の物)(大と小、一つずつ)

・下敷き用の雑誌




★作り方★


平らな表面に雑誌を置き、その上にオーブン用のトレイを乗せます。

動画ではパウンドケーキ用の型を使っているようですし、他のいくつかの動画でも同じような型を使っていました。

ケーキ型の中に、火をつけたキャンドルを複数入れ、型の上に植木鉢(小)をのせます。

植木鉢の穴の部分に、以前に使い終えたキャンドルのアルミのケースを薄く潰したものを、穴を塞ぐようにそっと載せます。

その植木鉢(小)の上に、植木鉢(大)を乗せると完成!



****


詳しいことや、細かい点は動画でご確認下さい。

火を扱いますので、お部屋の換気に気を付け、燃えやすい物は周りに置かないで下さい。

もちろん、小さいお子さんやペットなどにもお気をつけて下さいね。

(常識かとは思いますが、念のため)


プチ・オフグリッドな感じで、うまく使えば暖房代の節約にもなりそうです。非常時にも覚えておいて損はありません。

できたらキャンドルのアルミの缶もリサイクルしたいところですね~。



*****


【おまけ】

これも非常時用に覚えておくと便利そうなテクです。

「太陽熱を使った蒸留水の作り方(家にあるものだけでできます)」

http://www.naturalcuresnotmedicine.com/2013/10/how-to-make-water-distiller-that-makes.html

通常であれば、ラップというプラスチックを使うことになるので避けたいところですが、そんなことには構っていられない緊急時には便利ですね。

泥水や塩水も飲料水に変えることができます。







作り方は動画を見ていただけると、英語ですが簡単なのでお分かりになるかと思います。