「カナダの元チョコレート工場、「大麻栽培所」として再生へ」

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE98Q05C20130927

[26日 ロイター] - カナダ東部オンタリオ州で、閉鎖されたままだったチョコレート工場が、医療用大麻の製造工場に生まれ変わる可能性が出ている。


           

この工場は米チョコレート製造大手ハーシーのものだったが、2008年に閉鎖された。カナダの新興企業ツイードが条件付きで買い取り、当局からの許可が下りれば医療用大麻の製造を始める予定となっている。

           

同社は150万カナダドル(約1億4300万円)をかけて工場を整備することにしており、稼働すれば約100人を雇用する方針。同州スミスフォールズでは工場閉鎖に伴って多くの人が職を失ったため、雇用促進への期待も寄せられている。

           

カナダでは2001年から医療用大麻が合法化されており、全国で約3万人に栽培や使用が認められている。



*****



タバコ 

医療的目的で使用されたことはない      

喫煙だけが使用目的

年間500万人が死亡


大麻

医療目的で幅広く使用

その他、多種多様な使用が可能

年間死亡者数 0



****

大麻に関する都市伝説

「法で禁止することで  若者が使用することを防止する」を検証する



11、13、15歳の子供で昨年、大麻を使用した子供の割合 (情報源:国連)

ポルトガル

麻薬の全種類が非犯罪化される 10%


オランダ

マリファナがカフェで普通に販売されている 17%


アメリカ

大麻の使用・販売は禁止  22%
(コロラド州、ワシントン州を除く)」




****




「私は

5回に渡る手術

一年に渡る化学療法

慢性的な痛み

何十種類にもおよぶ医薬品 に苦しんできました。


なぜ私がマリファナ使用で逮捕されるのですか?」



***


【コメント】


さすがリック・シンプソンさんのお国、カナダですね。これぞ「先進」国です。


食料や燃料、その他さまざまな用途にもすぐれた植物だそうです。