6月12日 【RT】http://www.rt.com/news/poland-football-fans-clash-654/ (乱闘の写真・動画つき)



 1対1の引き分けに終わったワルシャワでのポーランドVSロシア戦を前にして、両国のサポータたちが激突し、15名以上が負傷した。乱闘を収めるため、警察は威嚇射撃や放水銃などで対応。100名以上が逮捕された。

 約5,500人のロシア人がポーランドの首都ワルシャワを行進していたが、その際にポーランド人若者ギャングらによって攻撃されたといわれている。

 速報によれば、少なくとも10名が頭部に負傷を受け近くの病院に運ばれた。うち1名以上はポーランド人であることがわかっているが、その他2名については何の情報もない。ロシアの外交筋によればロシア人1名は致命傷を負っているという。

 (以下、略)

********************************************************************

 9日には、ロシアVSチェコ戦で、ロシア人のサポーターらが会場係り員に暴行をふるっています。
http://www.rt.com/sport/poland-russia-violence-stadium-fans-481/ (動画)

********************************************************************

 11日、ロシアVSチェコ戦の際に大暴れしていたロシア人サポーターに対し、ロシアのフットボール協会はサポーターたちに対して、「大人しくするように!」と警告を出していました。
http://www.rt.com/sport/football/uefa-euro2012-russia-fans-cazech-republic-511/

********************************************************************
 イギリスのメディアは、ウクライナの人種差別がすごい件ばかり取り上げているようですが、
http://www.rt.com/news/ukraine-racist-media-british-893/

ロシアで最も人種差別的なチームZenitの方がすごそうです。あー、こわい。
http://www.rt.com/sport/football/zenit-racist-team-russia-628/

********************************************************************
 
 動画みたら、みんな体も大きいし迫力がすごい。
 イギリスのフーリガンがかわいく見える勢いです。

 っていうかアウェーの首都で5500人で行進なんてしていたら、そりゃケンカ売られるのに決まっています。ポーランドのサポーターも黙って見ているわけにいかないでしょう。

 今年のユーロは大荒れですが、ロンドン・オリンピックはどうなるのでしょう。その時期にロンドンに行くことになっているんですが・・・。