ズレも誤解も乗り越えるコミュニケーション  (№4,283) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

こんばんは!

 

4,283日目のブログです。

 

 

 

 

組織づくりコンサルタント

 

佐藤慶子です。

 

ひとり作戦会議ナビゲーターとして

 

自分との対話時間である

 

「ひとり作戦会議」を

 

みんなで行う活動もやっています!

 

 

 

 

人との対話から

 

日々大切なことを

 

たくさん学ばせていただいています。

 

対話の力、価値を

 

もっと多くの方と分かち合いたいという気持ちで

 

いっぱいになるのですが・・・

 

こればっかりは

 

言葉で説明しても限界があります。

 

やはり

 

体験するしかないんだなと思います。

 

 

 

 

今日も

 

気づいたこと

 

つながったこと

 

学んだことがたくさんあります。

 

たくさんあったので

 

流れていってしまったものもあります(笑)

 

でも、きっと

 

私の中には残っているのだと思います。

 

言葉にはできなくても。

 

 

 

 

今日、印象に残ったことはなんだったかな・・・

 

なんだか

 

分かち合えることが嬉しくて

 

暑苦しくなってしまったところもあったかもしれませんが

 

そんなふうに暑く話し合えることも

 

幸せなことだよなあと思います。

 

 

 

 

ということで

 

話を戻しまして

 

印象に残ったことです。

 

それは

 

自分なりの言葉の定義に気を付けろ!

 

ということです。

 

 

 

 

ある言葉を聞いたときに

 

私自身の理解、捉え方があります。

 

私はそれを正しいと信じています。

 

でもその言葉を使った相手が

 

私とは違う理解でいたとしたら

 

どうでしょう?

 

コミュニケーションのスタート視点から

 

すでにずれていることになります。

 

そうなると

 

コミュニケーションが正常に機能しなくなります(笑)

 

 

 

 

ですが

 

諦めずに

 

丁寧に対話すれば

 

簡単に乗り越えられるずれです。

 

「この言葉はどういう想いで使っているんだろう?」

 

「本当に言いたいことは

 

どんなことかな?」

 

「言葉選びは正しくないかもしれないけど

 

言いたいことの背景には何があるのかな?」

 

ということを、考え

 

相手のことを考えて

 

気持ちに寄りそうことができれば

 

問題にもなりません。

 

むしろ

 

そういうズレ、誤解がきっかけとなり

 

深いコミュニケーションをとることが

 

できるかもしれません。

 

 

 

 

コミュニケーションって

 

自由自在なんだなと思います。

 

 

 

 

いくらでも掘ることができ

 

いくらでもつながることができ

 

コミュニケーションにチャレンジしながら

 

人が成長していくのだと

 

実感する日々です。

 

 

 

 

 

 

 

 

非日常での対話の体験

 

味わえる場です!

 

 

◆「120%実現力」メンタルワークショップ in 東京

2024年1月27日 (日)

https://www.reservestock.jp/events/891109

 

 

 

 

 

ここでの体験、体感が

 

仕事の質、人生の質を

 

高めていると感じます。

 

■  【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム (火曜夜クラス)

https://www.reservestock.jp/events/882530

 

■  【ど真ん中】 実現力養成講座 100日プログラム (水曜朝クラス)

https://www.reservestock.jp/events/894177

 

ともにチャレンジした仲間の中では

 

「100日、100日」と

 

言われているプログラムです。

 

管理職研修として活用されることも増えてきたようです。

 

 

 

 

 

100日プログラムがどんな感じなのか気になる

 

という方には

 

こちらがおすすめです!

 

こちら、何度も何度もリピート参加する方も多いです。

 

私もその1人ですけど(笑)

 

 

■グループセッション体験会

1月21日(日)

開場 20:50

開始 21:00

終了 23:00

https://www.reservestock.jp/events/894173

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは

 

佐藤定番の企画

 

■  【納得できる人生をデザインする~ひとり作戦会議~+対話バージョン】は

https://resast.jp/page/event_series/56126

2月3日(土)10:00~12:00

 

 

 

 

メルマガの読者登録は

 

こちらからお願いします。

 

ブログと同じ内容がメールで届きます。

 

https://www.reservestock.jp/subscribe/126933