不安が楽しみに変わりました!!(№260) | 人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

人と組織がグーンと伸びるコミュニケーションのコツ

業績向上につながる小さな成功を生み出すコミュニケーションのコツをお伝えしていきます。

富山の若手専門コーチ佐藤慶子です。




今日はマイコーチとのセッションでした。


自分が今取り組んでいることについて、考えを整理したくて


コーチを相手にしゃべりまくりました。


自分が書いたものをどんどん読んでいきました。




自分にコーチをつけて1年以上になり


しゃべることで頭が整理されてすっきりする感覚がわかってきました。


最近、とにかく口に出してみる!!


というのが好きです。




何かを考えるときって・・・・・



頭の中で考える



文字にしてみる



自分の目で見る



言葉にしてみる



自分の耳で聞く



自分の中にしっかり入る


気づく




こんな段階があって、自分が納得できるように感じています。


これをコーチを相手にやると・・・・・


質問をしてもらえて


まだ考えていなかったことを考えることができます。


コーチが感じたことを率直に言ってもらえることで


「これでいいんだ!!」と安心したり


「そっか!そういう見方もあるんだな」と気づいたりすることができます。






今日はちょっと不安な気持ちで取り組んでいたことについて


らくな気持ちになりましたよ!!


前にうまくいったことを思い出したり


どんな気持ちで臨むかということが決まったりして


なんと!!楽しみに変わりました。




定期的にコーチングセッションを受け続ける効果を実感しています。