数独ペナンとレース | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

ナイロビ日本人学校ではこの2学期


クラッカー 数独ペナントレース クラッカー


が開催されていました。


数学担当の先生の発案で、希望者が挑戦します。

先生が用意してくださったプリントを毎日1枚持ち帰って

提出するとポイントがもらえます。


「練習」「ビギナー」「ミディアム」「ディフィカルト」

「ハード」「キラー」とランクがいくつもあって、

難しい問題を解くとそれだけ高いポイントがもらえます。

当然小学校1年生と中学3年生では力に差があるのですが

低学年は同じ問題でもポイントが3倍ビックリマークもらえるので

やる気がそがれる事がありません。


若葉ちゃんは去年に引き続き今年も挑戦しましたが、

何だか今年は気合の入れ様が違っていました


いきなり最初から「ハード」を持ってくる毎日。

それでも何とか30分以上かけて解いていましたが、

ある日最難関の「キラー」まで持って来ちゃった叫びあせる


偶然解けた日もありましたが、ママがやっても相当なやり応え。

どうにも解けなくて12時頃までウンウン唸りながらやっていた

日もありましたメモプンプンあせる


「どうしても提出しなきゃ、0点は嫌だからビックリマーク


と泣きながら机に向かっている若葉ちゃんの背中には


「負けず嫌いの炎」メラメラメラメラメラメラ


がメラメラと燃え盛っておりましたよ。


そして本日、待ちに待った結果発表。



若葉日記・・・ナイロビ編



若葉ちゃん、念願の優勝です!

これまでの唸りながらの毎日を思い出して、

思わず母子の熱い抱擁です。


パパにも見てもらうんだラブラブと、食卓のパパの席に置いていました。

ま、パパは今日は忘年会で遅くなるんだけどね~。にひひ