若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?


テーマ:

年明けてからですが、ナイロビ日本人学校で

キャンプ学習 テント

が行われます。


毎年小学校3年生~5年生が、ナイロビを離れて

1泊2日のキャンプ体験をする行事です。


若葉ちゃん、今回が初参加という事で盛り上がってますラブラブ

早くも前回の冬休みの一時帰国の際、自宅近くのアウトドア用品の

お店で寝袋ゲット

そしてこのところ3夜連続で、その寝袋で寝る練習中

・・・と言っても初日に寝室の床に直接寝袋で寝てみたら

「骨が痛くて、これじゃ寝られないガーン汗と弱音を吐き

日和ってベッドの上で寝袋に。

しかもその初日は夜中に器用にチャックを開けて寝袋から脱出。

普通に布団に入って寝ていたかと思ったら

明け方にのっそり起きだして再び寝袋の中へ・・・。

出たり入ったり、お前さんはプリンセステンコウか?


3夜を寝袋で過ごした事でとりあえず満足した様子。

「今晩からは普通にベッドで寝る」と宣言しています。

(骨が痛い対策に、ヨガマットを持って行きたいそうです)


先日は一緒に夕飯を食べた同級生と、キャンプ中の

食事について真剣に議論していました。

初日のお昼ご飯のみお弁当持参ですが、現地の市場で

自分達で野菜や肉を交渉して調達ミッションがあるのです。

夕飯、翌日の朝食、昼食と3食を自分達で作らなければ

ならないから必死です。


・・・その割りに「キャンプの夕飯はやっぱり寿司だよね~」

とか訳のわからない発言ばかり。

キャンプの夕飯はカレーと

相場が決まっているのに。


これから校庭でテントを張る練習、家庭科室で調理の練習と

まだまだ本番まで各種ミッションが続きます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ナイロビ日本人学校恒例のお楽しみ行事


ラブラブ「給食体験」ラブラブ


がありました。


日頃はママ達の手作りお弁当で過ごしている子供達も

学期に1回の割合で給食を食べることが出来ます。

ママ達もこの日ばかりは早朝のお弁当作りから開放クラッカー


・・・されますが、その代わり朝から学校へ出勤して

給食センターのオバサンの様に給食作りをします。


今回のメインメニューは・・・


若葉日記・・・ナイロビ編


何と、手作り焼きたてハンバーグを使ってハンバーガーセット

他にマカロニサラダと野菜スープ、スイカをご用意いたしました。


若葉日記・・・ナイロビ編


お天気が良かったので、外で配食。

6年生と中学生が給食係です。


若葉日記・・・ナイロビ編


こんな感じで素敵な給食の出来上がり~クラッカー


子供達は普段のお弁当と雰囲気が違うからか、

びっくりするくらいの食欲。

スイカを13切れも食べた子も居ました。

お腹、壊さなかったかなはてなマーク


若葉日記・・・ナイロビ編

食後は1・2年生から給食の感想とお礼を言ってもらえました。


それにしてもスイカについての感想が多かった。

そこは「買ってきて切っただけ」なんだけど~あせる


途中から教頭先生が仕込みに入って、

突然「ハンバーグが美味しかったです」という感想も

聞く事ができました。


子供達のあの溢れんばかりの食欲を目の前にすると

「次の給食作りも頑張ろう!!と思えるのでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は参観日で学校へお邪魔しましたが、今度は15会

「学校へ15会」と書いて「いこう(行こう)会」と読みます。

小さなケニア日本人社会の中の、更に小さな日本人学校。

家庭数では30軒にも満たないのですが、なるべく学校へ行く

機会を多く設けて学校を盛り上げようという企画です。

今月は一日中参観日


まずは1時間目「英語」 1~3年生合同。


若葉日記・・・ナイロビ編


英語の授業は習熟度別に別れて、ネイティブの先生に教わります。


若葉ちゃんのクラスでは「形容詞」の授業。

ちょっと作文などをやった後に、ゲームをやりました。


黒板に先生が単語を書くので、2チームに分かれてそれぞれが

背中を向けて座っている友達にヒントをあげて単語をあてます。


・・・がしかし、きっと先生としては習ったばかりの形容詞を

使って単語あてをしたかったんだと思うのです。

ところが子供達・・・


「車」・・・・「ブーブー車!!ハンドルを持って運転する真似。


など、とっても単刀直入。

時には勢いが付き過ぎて、そのまんま単語を叫んじゃったり。

先生の思惑はちょっと外れた様子でしたガーンあせる


2時間目「算数」。

こちらは3年生のみの授業なので・・・


若葉日記・・・ナイロビ編


先生1人に生徒4人。

答えを順番に指される時だって、あっという間に順番が

廻ってきますパー汗


3時間目・4時間目「図工」。3・4年生合同。


若葉日記・・・ナイロビ編


今回は紙の上に垂らしたアクリル絵の具を、ストローで吹いて

広げるという面白そうな課題でした。

間違って絵の具を吸っちゃう子も居たようなにひひはてなマーク


ここで一旦、学校の外へお昼ご飯を食べに出かけたママ達


帰ってきたら5時間目が終わっていました。叫び

あ~、国語の先生、ごめんなさいしょぼん


そして6時間目「音楽」。3・4年生合同。


若葉日記・・・ナイロビ編


早くも卒業式に向けて、全校合唱の練習が始まっている様です。

CDの曲にあわせて一生懸命練習していました。


どの科目も日本の学校に比べたら、とっても少数での授業。

それだけ先生の目も隅から隅までずずずい~~~~っと

届くのですから、ありがたいことです。音譜








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナイロビ日本人学校で参観日がありました。


若葉ちゃん達3年生は、4年生、5年生と合同で

「体育」走る人あせる


しかも先生からのお便りには「保護者も動きやすい服装でビックリマーク

とのお言葉が・・・


激しく運動音痴のママですが、いたし方あるまい。


若葉ちゃんから「プレルボール」なる、バレーボールの様な

バスケットの様な新しいボールゲームをやるよと聞いていたのに

始まってみたら何故か全然違う~あせる


この年になるとスキップしながら、手をリズムに乗って動かす、

ボールを一列になって股の下から渡していくとか

たいしたことないはずの動きでもきつい~ガーン


ナイロビ日本人学校名物(はてなマーク)イケメン先生2人がお手本で

見せてくれた「2人で右手同士手を繋いだ状態のままで、

左手で相手の膝にタッチする。タッチされたら負け」の動きが

驚異的に激しくて・・・


一瞬怯えました。


・・・で、1時間楽しく子供達と体育の授業に参加して

その後1時間は校医の先生の講演会だったのですが

この辺りから体に異変が・・・。


帰宅する頃には明らかになりました。


全身筋肉痛叫び


体育の授業なんて、子供の頃は普通に毎日やっていた

ことなのにね。


ここで白状しておきます。

ママが今までの人生で一番「開放感」を感じた日・・・


大学の最後の体育の授業が終わった瞬間です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月3日、ナイロビ日本人学校で「日食観測会」

が行われました。


先ずは体育館で理科担当のY先生が、「日食とはなんぞやはてなマーク

簡単な講義をしてくださいました。

万が一、天候が崩れた時に備えて、ウガンダからの日食観測

ライブ映像までご用意いただきました。


子供達は観測用のピンホール作りなども・・・。


そしていざビックリマーク校庭で観測会開始


若葉日記・・・ナイロビ編


何故かタイヤに乗って観測している子供達。

ちょっとでも高い所で観た方が、良く見えるような気がするはてなマークにひひ


若葉日記・・・ナイロビ編


パパも家にある大きなカメラ持参で、日食撮影にチャレンジ。


そして皆で日食メガネをつけて眺めていると、どんどん太陽が

かけてきました~!!


が、しばらくすると晴れているのに大粒の雨が~雨

誰~!?雨連れてきた雨女、もしくは雨男!!

ま、皆さんの大方の予想ではあの人か、あの人。

どっちも来てるし~ビックリマーク


しかたないので体育館でウガンダ生中継にて観測。


若葉日記・・・ナイロビ編


若葉日記・・・ナイロビ編


広い体育館なのに、何故か小さなマットの上に20名ほどが

ちんまりとまとまって座っている子供達。


それでも10分程で雨も上がって、再び観測開始。


若葉日記・・・ナイロビ編


日食メガネを使えば、ママのデジカメでも撮影できました音譜


若葉日記・・・ナイロビ編


中学生が作ってくれたピンホールで可愛い三日月型の

光も観測成功クラッカー

最大にかけた直後に、太陽は雲の中に隠れてしまいました。


それでも若葉ちゃんにとっては人生初の日食体験。

観測会を企画して下さったY先生のお陰で、とても楽しい

観測体験をさせていただきました。


そして次は来年、南極で観測できるそうです。

・・・が、それはなかなか気軽には行けそうにありません。

一番気軽そうなのが17年後の北海道

北海道から派遣されてきている先生が、「北海道で

日本人学校同窓会も兼ねて観測会を!!と仰って下さり、

かなり今から行く気満々です。


17年経ったら・・・パパは会社を定年退職!?

           ママはちょうど還暦!!

           若葉ちゃんはどんな女性になっているのでしょう。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。