日本人学校ならでは | 若葉日記・・・ナイロビ編

若葉日記・・・ナイロビ編

我が家のナイロビ生活も3年目に突入。
若葉ちゃんはナイロビ日本人学校3年生になりました。
どんな出来事が待っているかな~!?

普段は何の気なしに見逃している事ですが、この週末に


「これは日本人学校ならでは・・・ラブラブ


としみじみ思った出来事です。


週末に市内の競馬場でクリスマスバザークリスマスツリーがありました。

会場をウロウロしていると、前方に日本人学校の某少年発見ビックリマーク

若葉ちゃんの同級生のお兄ちゃんで、普段もその同級生と

兄弟セットで我が家に遊びに来てくれる5年生。

若葉ちゃんも見つけた途端に「○○~ビックリマーク

彼のあだ名を叫びながら走り寄って行きました。

そして次の瞬間、二人は仲良く手をつないで歩き出したのです


これ、日本の学校に通っていたら絶対ありえないよね~あせる

小学5年生男子が、弟の同級生とは言っても小学2年生女子と

手をつないで歩いてくれる。

しみじみ優しいお兄ちゃんが居るものだ~合格と実感したのでした。


そしてその日の夜やや欠け月

レストランで家族で夕食を食べていたところ

他にも日本人学校のご家族がいらしていたようで

4年生のお姉ちゃん若葉ちゃんを見つけて来てくれました。

更にその後、今度は6年生のお兄ちゃん若葉ちゃんのところへ。

すると若葉ちゃんが「あビックリマークと言って、自分のカバンをごそごそ・・・。

一方の6年生君、「何はてなマークゲーム進めて欲しいのはてなマークと以心伝心。


彼のお母さんとは一緒にPTA役員をしているので

役員会の間など一緒に学校内で遊んで待っている仲なのです。

彼にゲームをやってもらうと秘密の通路や宝物のありかを

何でも知っているので、どんどん進めることができるのですねクラッカークラッカー

若葉ちゃんは凄く尊敬しているわけです。

それにしても6年生男子がわざわざ2年生女子に声をかけて

くれるなんてね~。

これも人数の少ないナイロビ日本人学校ならでは音譜


日曜日は4年生のお姉ちゃんの家のBBQに呼んでもらいました。

そこでも上は中学2年生から下は幼稚園児まで

全員が一緒になってトランポリンをしたりして遊んでいました。


本当にこういうシーンを見ると子供の仲の良さをヒシヒシと感じます。


あ~、日本人学校に通わせて本当に良かったと思う瞬間


です。