道北旅行記⑨ ~ノシャップ岬~ 【ヴァンのとなり            日本一辛い(?)カレー】 | 人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」

道北旅行記⑨ ~ノシャップ岬~ 【ヴァンのとなり            日本一辛い(?)カレー】

日本の最北端「宗谷岬」から"夕陽の名所"へ
車を走らせぴゅーっと移動車DASH!

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」
ノシャップ岬

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」

夕陽の時刻に間に合いました!
運が良ければ、利尻・礼文島のふたつの島影と
溶け合う夕陽を見れるはずなのですが・・・
今回礼文にはどこまでも見放されてしまったようで汗

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」

でも、こんな綺麗な夕陽を見ることができました。

今回レンタカーで駆け足で廻った道北の旅でしたが、
天気にも恵まれ、主要ポイントを廻りながら
気持ちが良いドライブを満喫することができました。

ホテルに戻って温泉で疲れを癒しひとやすみ。。
広い北海道をハードスケジュールで動いていたので
疲れ果てていたのかホテルでのんびりし過ぎ、
気づけば22時近くeh!!

当初夕飯に予定していた宗谷黒牛の炭火焼肉屋
久や」さんに走るも既にclosed.
(*営業は24時までのハズなんだけどね。。)

結局、稚内の夜は早く・・
気になっていたコチラのお店に滑り込みました。

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」
ヴァンのとなり
(ワタシ達が最後の客だったので、既に準備中の看板。)

なんでこのお店が気になっていたかと言うと、
そもそもこのお店の隣「steak house vin(ヴァン)」が
夕食のもうひとつの候補店だったからなの。
それも「steak house vin」は宗谷黒牛を扱ったステーキ店だから。
(因みに既にココはclosedでした。)

この「ヴァンのとなり」は、まさに
そのステーキハウスのとなりのお店だからこの名前。
経営者は同じようなのですが、
こちらは食堂で、店の雰囲気も大違い。
しかもこんな安易な名前だし・・・

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」







期待せずに入ったお店のメニューはこんな感じ。
でも、一応うに丼などは利尻の漁師さんから直送だったり
ステーキは「steak house vin」同様の宗谷黒牛。

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」
ヴァン激辛カレー
実はこのお店、「日本一辛いカレーを出す店
として有名らしいの。
そりゃ~激辛好きとしては頼まない訳にはいかないでしょ。
注文を受けたおかみさんにも大丈夫?って
念を押されたくらいの代物です。

でもね、これスゴク美味しく食べれる辛さ。
確かにピリピリくる辛さはあるものの、
東京の激辛店で慣らされている人なら
十分美味しく食べれますよ~ドキドキ

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」
和牛ステーキ

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」

見た目、ちょいと古臭さを拭い去れない感じ。。

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」

特に焼き方も聞かれない非常に素朴なお店なのですが・・・
中はこんな感じのミディアムレア。
そしてお味は。。。。

ウマ~ィドキドキドキドキドキドキ
まさかこのお店でこんな
魅惑のステーキに出会えるとは!!
しかも隣のステーキハウスよりお値段もお得なの。
店の雰囲気なんか度外視すれば、
このお店、おススメだわ~ん。

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」

そして、お店の壁にこんなことが書かれていたので
ついついラーメンも注文しちゃいました。

人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」
正油ラーメン

「ヴァンのとなり」なかなか美味しくって
予想外に楽しめるお店に満足でした音譜

つづく