「すた丼」レシピ | 人妻あこたん 魅惑の 「わかめ会」

「すた丼」レシピ

多摩地区の学生御用達であった「すた丼」の店。(過去の記事はコチラ、その①その②クリック) 今では都内にも「伝説のすた丼」としてチェーン展開してますね。
何を隠そう、私達夫婦もこの「すた丼」のファンですニコニコ

メモ あこたん風「すた丼」

あの「すた丼」を我が家で再現してみたいひらめき電球 っということで試行錯誤した結果、このレシピに到達しました。あこたん風は、「すた丼」のジャンクさをちょっと和らげた、お馴染みの「アレ」を使ったまろやかバージョンです。

【材料】
しゃぶしゃぶ用豚肉
ネギ        
生卵
刻み海苔
にんにく
生姜

*「長澤家の万能つゆ」(醤油でもいいのですが、万能つゆを使うことでしょっぱさを軽減してやさしくまろやかなお味に!)・酒・砂糖・コショウ・味覇(ウェイパー)

【作り方】
①タレ:にんにく(2片)・生姜(1片)摩り下ろし+味覇(ウェイパー小匙1)+酒(大匙1)+砂糖&コショウ少々+長澤家の万能つゆ or 醤油(大匙2)を混ぜ合わせておく。
②フライパンに水・酒・生姜のスライスを入れて沸騰させ、豚肉をじっくりと茹で、茹であがったらザルにあげて湯きりをする。
③フライパンにごま油をひき、②の豚とネギを炒め、①のタレを絡めて更に炒めます。
④どんぶりにご飯をよそい、刻み海苔を敷き詰め、③を盛り付けて真ん中に生卵を!



旦那sanも大喜びの「おうちdeすた丼」です。こういうのって男性は好きですよねぇ~。胃袋をガッツリと掴みますよ~んピース お替り間違い無しなので多めに作りましょうビックリマーク

文字通りお料理に万能に使える「長澤家の万能つゆ」はコチラからコレ