渋谷のタワレコで最近発売の陰陽座のDVD『天下布舞』が流れてて、ものすんごいのりのりではりついてたらお友だちにに怒られちゃいました若木萌ですこんばんわ><

やっと買いましたよー。お家で改めて観ると、嗚呼もうかっこよすぎるひさびさにまた鳥肌立ちました。ここまで熱くなれるってやっぱりすごい。



それとは関係ないのですが、昨日mixiのニュースで取り上げられてある病気の存在を初めて知りました!魚鱗癬という病気です。


【魚鱗癬】

魚鱗癬(ぎょりんせん、Ichthyosis)は、皮膚病の1つ。魚の鱗のように皮膚の表面が硬くなり剥がれ落ちる病気。皮膚の表面にある角質の形成障害が原因と考えられている。夏は特に体温調節が難しく、根本的な治療法はまだ見つかっていない。水疱型と非水疱型は、国の小児慢性特定疾患研究事業に認定されている。決して人に移るものではないが、見た目が強い症状であるため、差別・偏見の問題がある。出典:ウィキペディア(Wikipedia)


これは、私の心のバイブル嶽本野ばらさんの著書「鱗姫」 の鱗病とほぼ同じではないですか!

初めて知りました!

私、皮膚病には敏感なのです。

妹がお肌が弱くてアトピー持ちだったこともあるのですが、やっぱり「鱗姫」の影響が大きいようです。


魚鱗癬の会 というものもあるそうです。
皮膚病に限ったことではありませんが、世の中にはあまり知られていない病気もいろいろあるのですね。