VENTめしで紹介したロックンロールポテト | ★Wakana食堂★ Wakanaのグルメ・レシピ・お花日記 By~Pink Rose~

VENTめしで紹介したロックンロールポテト

これでフライドポテト名人になれます!!
ロックンロールポテトとエスニックチキンnote

ポテトです新しい画像.png

【材料 2人分】
じゃがいも              6個
(メークイン3個・男爵3個)

ロックンロールシーズニング(袋に入れておく)
●カレー粉         小さじ1/4&塩 小さじ1/5→袋に入れてロックンロール!!
●青のり          小さじ1&塩 小さじ1/5→袋に入れてロックンロール!!
●チリペッパー  小さじ1/4& 塩 小さじ1/5→袋に入れてロックンロール!!

 

■エスニックチキン
鶏もも肉     200g
下味        酒大さじ1 
ナンプラー    小さじ2

ディップソース
・グリーンカレーソース  
→マヨネーズ 30g グリーンカレーペースト小さじ1 →混ぜる
・エスニックソース
→ナンプラー  小さじ1 スイートチリソース 大さじ1 レモン汁 小さじ1→混ぜる


【作り方】
one、じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま、くし型に切る。
鶏もも肉は一口大に切って、下味に漬け込む。
two、ボールに水を入れて切ったじゃがいもを入れて、
3~4回水を替えたら10分間さらす。
three、2の水を流して、キッチンペーパーで水気を完全にふきとる。
four、フライパンにじゃがいもを重ならないように並べて、
油をひたひたになるまで入れる。
five、火をつけて中火位で5~6分(中まで火が通るまで)揚げる。
揚げ終わりの最後の20秒は強火にしてカラッとさせる。
six、揚げあがったじゃがいもを、
袋に入れたジーズニングをロックンロールする!!
※ロックンロールとは・・・揺らしたり転がしたり袋の中でポテトを揺らして
転がして味付けすることの意味。
seven、1の鶏もも肉に小麦粉をまぶして、油で揚げる。



★ポイント
美味しいフライドポテトのポイントは4つ!!
1、切ったらすぐに水にさらす。
2、揚げる直前に水分を切り、しっかり水気をペーパーでふきとる。
3、じゃがいもと油をフライパンに入れてから火をつける。
4、最後の20秒は強火!!