オスグッドに思うこと | まぼろし工房_ランニング

まぼろし工房_ランニング

市民ランナー達と作った靴下、まぼろし工房の “ラクちんソックス” のブログです。シューズが発生するグラグラを抑えることで、効率よく走れるだけでなく、怪我や故障を防ぎます。いくつもの特許を取得した、世界で一つの靴下です。

 

  オスグッドに思うこと

 

高校2年生(剣道部)膝の痛み(オスグッド)

 

二年前から左膝が痛む。

屈曲角度はコレくらい。

 

 

膝の皿(膝蓋骨)の下に盛り上がりがあります。

 

 

 

 

 

 

  オスグッドに思うこと

 

膝蓋骨尖と、脛骨粗面の位置関係は下図の通りでした。

 

 

 

 

 

2つの位置関係を・・・

 

 

 

 

 

このようにすれば・・・

 

 

 

 

 

 

  関節軸が正しくなるので

 

 

【治療前】

 

 

【治療後】

 

 

 

  膝関節は曲がるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

2013_04_05