梅サワードリンク | 食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

「どんなことも楽しく♪」をモットーに、食を中心にくらしにかかわるイベントや講座などを企画し、開催しています。体験できる「ba(場)」をつくり、皆さんとともに何かを「ka(感)」んじ、人の「wa(輪・和)」が生まれ笑顔がひろがっていくことを願って・・・

さ・し・「す」・せ・そ 


の、『酢』のイベントで、

ぼだい樹さんのハーブたっぷりランチと一緒にお出しした梅サワードリンク。


皆さんに好評で、「レシピを教えて!」と嬉しいお声をいただきましたラブラブ


というわけで…


梅サワードリンクのレシピです音譜



★実はカンで漬けちゃった梅サワードリンク


【材料】


梅…700g

粗糖…700g

米酢…500ml


【作り方】


1.梅は洗い、ヘタをつまようじでとって、ペーパータオルでやさしく水気をとる。


2.保存ビンを消毒(煮沸消毒、もしくは焼酎でふきあげ)する。


3.梅、粗糖、米酢を保存ビンにいれる。


4.じっくり待つ。



飲むときは、水や炭酸水で割ってお好みの濃さで飲んでくださいニコニコ

今回は粗糖はかなり黒糖よりなものを使いました。コクがでて美味しいです。


粗糖が溶けたら飲めますが、じっくり1か月くらい待った方が風味が出て美味しいです~音譜

(ちなみに、イベント当日にお出ししたものは、1か月半待ったものです)



漬けた当日はこんなんでした↓↓


食とくらしが楽しくなるお手伝い♪


酢は、リンゴ酢で漬ければやさしい味わいに、黒酢で漬ければコクがでてきます。


砂糖の量や、酢の量、種類もお好みでオリジナルを作ると楽しいと思いますニコニコ