暮らしを紡ぐ… | 食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

「どんなことも楽しく♪」をモットーに、食を中心にくらしにかかわるイベントや講座などを企画し、開催しています。体験できる「ba(場)」をつくり、皆さんとともに何かを「ka(感)」んじ、人の「wa(輪・和)」が生まれ笑顔がひろがっていくことを願って・・・

wa・ka・baの調味料×保存食イベントシリーズ①、


『春だ♪いちごとハーブでジャム作り!』


まだ残席があります♪

ご興味のある方はぜひぜひどうぞ~


詳しくはコチラ 音譜





この間、豊田市の『西村自然農園』 さんに行ってきました。


一か月に一度、西村自然農園さんに通って、季節の野菜や野草を摘んで料理したり、

手仕事したり…


自然の恵みをいただいて暮らしを丁寧に楽しく過ごすことを体感していますニコニコ

豊かな自然と西村さんご夫妻と集まってくる方との素敵な出会いに感謝♪



今回のイベントのことも、西村自然農園さんのブログにも載せていただきました^^



ここでは西村自然農園さんでの一コマをちょっとご紹介♪



食とくらしが楽しくなるお手伝い♪


春を探しに出かけて、たくさんの野草を摘みに行きました♪

ヨモギ、タンポポ、カキドオシ、などなど…


椿の花も食べられるなんて知らなかったひらめき電球



食とくらしが楽しくなるお手伝い♪

桃の花やたんぽぽ、スミレで飾った野の花クレープ。

それにカラスノエンドウのサラダや…


野の花がこんな楽しみ方があるとは本当に驚きです。


こうやって、西村さんのところで教えてもらっては

野の花をこういう風にして食べるんだよ、と家族に自慢げに話すので、


「最近、岡本さんとの差がなくなってきたんじゃない?」(byナニコレ珍百景)


と言われるように…

(いやいや、まだまだ岡本さんレベルになるには修行が足りませんけれども笑



ここで学んだこともwakabaの活動に活かしていきたいと思っています♪