(3)2012年10月23日 発酵による、発酵のための「ステキな醸シング」の会 | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

(3)2012年10月23日 発酵による、発酵のための「ステキな醸シング」の会

10月23日(火)に、新宿伊勢丹のチャヤマクロビで開催した「古くて新しい発酵の力で何かが生まれる  ~発酵の、発酵による、発酵のための「ステキな醸シング」~」の会。

今日は、協賛してくださった皆様方や抽選会の様子、ご参加の皆様をご紹介いたします。

昨日ご紹介した数々のお料理を楽しみながら、お料理や飲み物を協賛してくださった企業の代表のお話がありました。

協賛品はこんなにたくさん。これらは、抽選会でほぼ全員に何かが当たりました。

協賛品


お料理に使ったテンペを協賛してくださったテンペストフーズの入海健さんから、海外から来た菌・テンペ菌の紹介。

入海さん


日本一若い酒蔵の社長、能登の数馬酒造の数馬嘉一郎さんと、司会の阿部ちあきさん。

数馬さん


数馬酒造さんが提供してくださった梅酒は、抽選会で、糀屋本店の浅利妙峰さんが当たりました。

妙峰さんと数馬さん


米粉と甘酒のブラウニーとテンペと米粉の焼菓子を提供してくださったT.sweets.Laboの柘植孝之さん。

柘植さん


そのスイーツが当たった、金沢のヤマト醤油味噌の山本耕平さん。

山本さん


ヤマト醤油味噌さんからは、いわしとイカの魚醤セットと、麹ジャムレモンと玄米甘酒セットを抽選会の賞品としてご協賛いただきました。

かつお節の池田屋の池田雅子さんからは、ミニ鰹節削り器セットを。

池田さん


その池田雅子さんと、名古屋から来てくださった「情熱弁当」の原田主税さん。

情熱弁当


池田雅子さんと、浅利妙峰さんと、『塩麹と発酵食のレシピ―おいしくてからだによく効く』」という本の著者・舘野真知子さんと。

塩麹


発酵食堂・豆種菌の店主であり、日本発酵文化協会の理事長でもある横山貴子さんからは、日本発酵文化協会の説明がありました。

貴子さん


横山貴子さんと浅利妙峰さんを囲んで、下段の右から、時計回りに、日本発酵文化協会の講師をしていらっしゃる発酵マイスターの作間由美子さんとこさかじゅんこさん、数馬嘉一郎さん、マクロビ・フード・コンシェルジェの保谷嘉子さん、栄養士の田口美穂子さん、醸(かもし)カフェの品田和義さん、ヤマト味噌醤油の山本耕平さん、発酵マイスターのいこまゆきこさん、かつお節池田屋の池田雅子さん、酵素ジュース研究家のMimyさん、管理栄養士の木下千咲さん。

皆様


右から時計周りに、発酵食品・関東のくずもちの小山信太郎社長、コエドビールの朝霧重治社長、発酵パティシエの柘植孝之さん、発酵シェフの成田大治郎さん。

4人


全員写真が撮れなかったのは、残念です。

閉会のご挨拶は、主催メンバーの一人として、ワタクシが。

私


最後に、浅利妙峰さんの講演の後のお馴染みの歌「今日の日はさようなら♪」を、参加者の皆様が手をつないで、輪になって、歌って終わりました。

ご参加の皆様全員に、糀屋本店の米糀と「わじまの海塩」で作った塩糀、「わじまの海塩」、関東の発酵食品・くずもちの「祖品」をお土産として、お持ち帰りいただきました。

お土産


くずもちの形が「品」になっていて、粗品です。

くずもち


今回、以下の皆様に協賛していただきました。

糀屋本店様
協同商事 コエドブルワリー様  
数馬酒造様
吉久保酒造様 (お写真がなくてごめんなさい)
かつおぶし池田屋様
天然酵母パンのhappy DELI様 (お写真がなくてごめんなさい)
テンペストフーズ様
Tスイーツラボ様 
日本発酵文化協会加盟店 豆種菌 様
山信食産様

どうも、ありがとうございました。

ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

幹事一同、また、次回も開催したいと考えておりますので、よろしくお願いします!