成澤由浩シェフの世界のレストラン第12位「ナリサワ」でランチ  | 橋本三奈子のSalt Revolution(わじまの塩に魅せられて)

成澤由浩シェフの世界のレストラン第12位「ナリサワ」でランチ 

青山一丁目にある「ナリサワ」(旧名・レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ)。

シェフは成澤由浩さん。

2011年に開催されたマドリッドの料理学会では、「世界で最も影響力のあるシェフ」に選ばれた方。

「ナリサワ」は、2011年 「ザ ワールド トップ50 ベスト レストラン」において、12位にランキング。3年連続ベスト オブ アジア賞を受賞。

3月末まで、毎週金曜日に、NHK BS1で放映中の「エルムンド」にレギュラー出演され、「成澤由浩のエルムンドの一皿」を披露されていました。

3月頭に放映されたこの料理のシーンに「わじまの海塩」が映っていた、と教えてくださった方がいて、それなら確認しに行ってみようと、「ナリサワ」でランチを予約しました。

あいにく、成澤シェフはご不在でしたが、スタッフの方に、「わじまの海塩」を渡して、「調理場でこのお塩を知っていますかと聞いてみてください」とお願いしたところ、「ときどき使っています」という回答!!

さらに「わじまの水塩」も確認していただいたところ、「こちらも使っています」という回答でした!!!

成澤シェフには直接お目にかかったことはないので、どなたかがご紹介くださったのでしょう。ありがたいことです。

成澤シェフは、自然保護に関わる料理を表現するというコンセプトで、メニューには、「森とともに生きる」というタイトルが書かれていました。では、そのランチを。

里山・森からの贈り物、森のカキ。

森のカキ


牡蠣のベニエ(衣揚げ)です。柚子を備長炭を使って炭化させ、それを粉末したものを、ベニエの生地に混ぜたものだそうです。

そして、「苔」。

苔


まさに苔に見えますが、これは、実は、バターです。

次は、里海からの贈り物。石川県の粒貝とアスパラガス。粒貝の肝もソースに使われていました。

サラダ


こちらは、三重県の真鯛と舞茸。特殊なフィルムで蒸されたもの。

鯛


再び・里山・森からの贈り物ということで、北海道の北里八雲牛。低温調理されたものです。

ウシ


そして、苺のデザート。白玉や、抹茶、餡子の玉が入っています。

いちご


そして、デザートワゴン。

デザートワゴン


好きなものを選べるのですが、全部、とリクエスト。すべて和の素材を使ったお菓子でした。

デザート


お味はもちろんのこと、驚きと楽しみを味あわせてくれるお料理でした。

世界の料理界が注目しているという「COOK IT RAW」のプロジェクトで、2011年11月に、世界各国の15人のトップシェフが石川県にやってきましたが、成澤シェフは、日本を代表して参加している唯一のシェフです。

そのときの模様がyoutubeで見られます。

そして、3月2日(金)のNHK BS1「エルムンド」の録画を撮られた方、いらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

「ナリサワ」のプロフィール:

住所:東京都港区南青山2-6-15
最寄駅:青山一丁目5番出口より徒歩2分
電話:03-5785-0799 
営業時間:昼 12:00~13:30
       夜 18:30~21:00
定休日: 日曜・月曜不定休
URL: http://www.narisawa-yoshihiro.com/