故郷 | いっちゃんの「赤が好き!」

いっちゃんの「赤が好き!」

いっちゃんの「大好き」をお届けします(#^.^#)

気がついたら
2017年も7日過ぎてますね💧
やばい‼️
アメブロでのご挨拶してませんでした〜💧

最近はツィッターやインスタ、LINE、Facebookと
いろんなSNSツールがあって
あちこちでご挨拶していたので
すっかり忘れてましたね〜〜(*´꒳`*)

ここを楽しみにしてくださっている皆様
ごめんなさい🙏

改めまして
あけましておめでとうございます⛩
新年も、
気まぐれな更新になると思いますが、
文章を書くのが好きなので
ここは続けて行きたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、
今日は天気予報を見て
急に決めて
九州に日帰りドライブをしました。
母の施設だけでなく
福岡市近郊の宇美八幡宮というところにも行ったので、
往復600キロになりました。

なぜ宇美八幡宮なのかというと
ここは安産を祈願するお宮なのですね。
お宮の奥に
無事に産まれた子供さんの名前を書いた
子安の石というのがあって
安産を祈願するときに一つ預からせていただいて
無事に産まれたら、
その子の名前を書いた石と一緒にお返しする
という習わしになっています。

大掃除の時、
なくなる前に父が
娘のために祈願して預かってきた石が
我が家で発見されたのです。
娘は18歳ですよ💧
父がなくなる前に入院した時から10年以上経っています。
両親が願をかけた大切な石。
それをお返しするために、今回よってきました。

私は行ったことなかったけれど
うちの子供たちは全員
両親がここに祈願してくれていたのです。
いつも母が話してくれていた
境内の大きな楠をゆっくり見てきました。

その後、施設に母を訪ねました。
闇狩人の時寄って以来なので
半年ぶり?

いつも不安になるのだけど
大丈夫でした✨
今回も名前を呼んでくれました😭
夫や子供たちの名前も
半年前に話した近況も
しっかり覚えていてくれました。

仕事も落ち着いたし
もう少し間を空けずに
2ヶ月とか1ヶ月ごとに行けるといいな〜
と思いました(*´꒳`*)

宇美八幡宮の楠
{757861A0-8135-42AB-82F8-903BDA25BC7F}
トトロが出てきそうな立派な楠でした。
見ているだけで癒されました。