与那国の3泊4日の旅はここの浜から始まりました^^

島は断崖絶壁が多いため数少ない砂浜の一つかも。。

透明度はかなり良く、一昨年はここで体験ダイビングの1本目を潜りました^^

 

そして、与那国といえば海底遺跡!!!

学者の多くは、これは自然の産物だと言っているようですが。。。??

 

本当にこれが自然の産物だとすると、かなり自然は考えて上手い具合に岩を削ったのでしょうね~。。

 

一昨年は、天候に恵まれ風もなくゆっくりと海底を泳ぐことができましたが、今回は数日前からかなり風が吹いていて、海底遺跡に行くのは厳しいかも。。という状況。。

 

当日、天気は晴れましたが風があって波が結構ありました^^;

ダイビングやシュノーケルをしないチームは、海底グラスボートと散策へ行き、海チームは海底遺跡へ~!

 

船でおよそ20分くらいでしょうか。。

 

ここが海底遺跡があるところ。

 

崖の右側に少し見えている岩は海底遺跡の一部でこの下に遺跡があります^^

 

 

波があって流れが速いのでさっと見るだけになります~。

という事で。。

 

ライセンスを持っているチーム1班が先に潜り、私達2班も直ぐに準備~。

 

 

このタンクがほんと重いのです。。^^;

ボートの端までエイコラセと歩き、そこからジャンプ^^

 

今回、潮の流れが早くて、海底の門から入ることはできませんでしたが、祈りの場と言われているところでは、ちゃんと立って着地でき、なんともいい感じでした^^

大亀岩を通過したあと、ウミガメ発見(^O^)

 

一昨年は4匹現れてくれましたが、今回見たのはそのうちの1匹かな~^^

なんて、思いながらあっという間に終わりました。。

また、次回に期待を抱きながら海から出ると。。

 

船酔いしている人たち続出~><

 

にも関わらず、やはり関西チームは船酔いしてても、はいポーズ(^O^)

 

 

船で待っているよりは、海に入ったほうが楽なので、シュノーケルチームも出陣~^^

あっという間に流されていきました^^;

 

 

海底遺跡は比較的浅いところにあるので、シュノーケルでも十分に見えるそう。。

 

そして、行けないと言われていた体験ダイビングチームも最終的には行くことができ~めでたしめでたし(^O^)

 

 

今年は、海底での写真はありませんでしたが、下の画像は2年前のもの。。

 

右から2番目が私^^

 

1段1段の階段がかなり大きいです~

巨人用でしょうかね。。

 

そう言えば、エジプトのギザのピラミッドも一段一段がかなり大きいです。

 

 

大亀岩の上でパチリ(^O^)

一番右が私^^

 

 

これが、自然の産物って言うのでしょうか~~^^;

 

与那国の島が地殻変動?で30度ほど傾いたのは6千年ほど前と分かっているそうで、これが人工物であるとしたらそれ以前のものだそうです。

敷地としては、かなり広いので人工物の場合はちょっとした町だったのかもしれませんね。。

 

遥か昔の記憶は海の底に。。。

 

 

さて。。

 

長老が帰国されて暫く経ちますが、ニュージーランドには珍しいサイクロンが、かなり激しい雨を降らせていたようで、長老のところも浸水したそうです><

帰国してからずっと片付けに追われていたようですが、皆さん無事だそうです。

 

日本も長老が帰国して以来ずっと雨でやっと昨日あたりからお日様が見え始めましたが、やっと布団が干せています^^

 

そう、その長老ですが吉報です!!!

 

南の島でのリトリート第二弾を早くも行いますヽ(´▽`)/

 

与那国島に行った方も行けなかった方も必見です!!

近々アップしますので乞うご期待です(^O^)

 

今度はどこの島かな~^^

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

※「中谷淳子のヒーリングスクール」は7月スタートです

http://www.kokuchpro.com/event/be6b6ff41501521ae0d27e81380b0191/

 

※「パラレルワールド&ワイタハジャパン」のその他の催しです

http://www.kokuchpro.com/group/dragon/

 

★ヒーリング関係のお申し込み・お問い合わせはこちらから

パラレルワールド

http://www.parallel-world-healing.com/inquiry/

 

★ワイタハのテポロハウ長老に関するお問い合わせはこちらから

ワイタハジャパン事務局

info.waitahajapan@gmail.com