東京紀行② | ワイオピピ:Ruri's Blog 宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップフ・ラ・ワイオピピ

ワイオピピ:Ruri's Blog 宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップフ・ラ・ワイオピピ

宮崎市クリスタル・ブレスレット・オーラソーマ・ワークショップ・フラ・ワイオピピオーナー るりの日々の日記



イベントの合間に


東京紀行。


毎日、重い荷物をあちらからこちらから運んで


筋肉痛ではないけど、


筋肉がたくましくなっている気がする津田です。




さて、東京最終日は、


マーリちゃんと


今回、初めて会うあさこちんと3人で靖国神社へ。



日本の総理が参拝した、と言っては


問題になる、あの靖国神社です。


戦争で亡くなった方たちが多く祀られている。



どんなところかと思って初めて行ってみたら


いきなりこの風景。



Ruri's Blog

両側に続く


黄色で美しいイチョウ並木を見ながら


これだけでグッと胸にくるものがあって


瞑想のように黙って通り抜けました。

Ruri's Blog


そして、中で初あさこちゃんと対面して


参拝。


玉串奉でん。


鵜戸神宮で何回かやらせてもらっててよかった~。




Ruri's Blog

その後、周遊館という資料館に。


ゼロ戦というのは、


昭和15年、つまり皇紀2600年に採用されたので


そう呼ばれるようになったらしい。


Ruri's Blog


中には、他にも機関車や人間魚雷なども展示。



そして、

入るやすぐに上映されていた50分の映像を見る。


戦争の経過が


体験者の声を入れながら描かれたもの。


悲しくもなりながら、かなり右よりだなと思う。


本当に、淡々と事実だけを知りたい。



その後、戦争に行った人たちの遺品や


その戦争の莫大な資料などを見ていく。



いちばん胸をついたのは


戦死した20代の若い兵士のたくさんの手紙。


倍生きた、今の私が書けそうもないほど上手い文章、

大人な考え。



その中に、同じ宮崎県出身の人の手紙を見つけた。


冒頭(文章間違っていたらすみません…)。


「一億人の人に


一億人の母あれど、


我が母に勝る母なし。


………


…………             」


もうそれ以降は涙で読めやしない。




戦争なんかない方がいい。


したくない。


起こっちゃいけない。


しかし、お国のために…と


死んでいった兵士の気持ちもわからなくないのです。




戦争を進めていった人たちは


間違っていたかもしれない。


でも、このじいちゃんたち世代が


一生懸命がんばらなかったら


今の日本もなかったのかもしれない。




この前読んだ本に


「共同体は空間ではなく時間である」


と書かれていて


ハッとした。




私のご先祖さまがいて、


私がいて、


その未来に来る子どもたちや子孫がいて


ご先祖さまのしてくれたことを


受け継いで、そして


子孫のためにも


今を生きる。


これが共同体なのだ、と。



オーラソーマのコーラルの共同体が腑に落ちる


ような瞬間だった。




選挙は自民党圧勝。


美しい憲法9条が改正されないといいな


と思うこの頃です。



Ruri's Blog




また大人の社会見学しましょう。




【ワイオピピ 12月以降のワークショップ予定】
 
●12月21日(金) 10:00~17:00 「大天使アンブリエルとドラゴンの魂の道しるべ」


●12月21日(金) 17:30~22:30 「秘密の黒サロン&黒クリスマス」


●12月22日(土)~24日(祝) 10:00~18:30 「オーラソーマPPSコース」


詳細は ワイオピピホームページへ http://wai-o-pipi.com/

お問合せ:
 
 クリスタルショップ ワイオピピ
 
 〒880-0056 宮崎県宮崎市神宮東3-5-49-5
  
   TEL:0985-31-2575
 
   10:00~19:00 不定休