LIFE-SIZE 2008ですが、通して観たのはまだ3回なんですが、

全体の感想なんかは一回目を観たあとに書きましたが、

今度は、ネタバレありの、ちょっと細かい点についての感想を

書いてみたいと思います。

ネタバレありなので、まだ観てない方はご注意ください。

また、もう観られた方は、どんどん感想などを語り合いましょう♪



去年は自分の中ではツアーが大部分を占めていました。

ap bank fesや京都オンパク、情熱大陸などのことは頭にありましたが、

大橋くんとのレコーディングやLG Yankeesとのコラボのことは

ちょっと頭から抜けていたので、最初の方は、「あ~、こんなことも

あったなぁ・・」という感じでした。

LG Yankeesとの会話の噛み合わなさが面白かったです。

彼らの「・・・」がわかるようで・・・。

小田さんのソロのパートのレコーディング風景が見れたのが嬉しかったです。


ツアーのオープニングアニメが全部入っていたのはうれしかった。

ツアーのご当地の映像では・・・

わたしのお気に入りは、金沢動物園の「どーもー」と小田さんがカンガルーに

ささやくところ、新潟で、お参りしている女の子に小田さんが「ポンポン」って

言うところ、金比羅さんで、お清めの水で顔をぬらして、「猫の行水みたい、

にゃ~お」っていうところ、伊勢神宮でお水を手に受けて、口をすすぎ、

ぺ~って吐き出したあと、「手ぬぐい忘れてきちゃったし・・ズポンでふいちゃい

ま~す。」オヤジと子どもが混在している感じでいいですね~。

ハンカチ探すのにあんなにあちこちポケットに手をつっこんでたら、

それだけで拭けちゃう感じ・・(笑)


盛岡で「歌手の方ですか~?」ってくねくね聞くおばさんがきっちり

小田さんのことをカメラで写していることを、DVD最初の部分で知りました。

富山で市電に乗る小田さんが、ボタンを押せなかった時の、

となりのプロモーターの人?の反応がおもしろかった。

テアトロンで小田さんが途中退場したときは驚いたけど、沖縄でのおしり

びしょぬれの映像が入っていたので、納得・・・。

「時に愛は」を瀬戸内海の風景と共に入れてくれたのがうれしかったけど、

もう少したくさん、テアトロンの映像が欲しかったな。

スタレビライブに参加のときは要さんが「還暦パーティーのとき・・・」

って言ったら小田さんが「知らない人はもしかして52くらいかもって思うかも」

と言ったのがウケました。あと、そのパーティで「思い出は歌になった」を歌った

はなしを要さんがしたら、「うたったんだっけ・・?そりゃあとってもありがとう。」

だって、おかしかった~。

「ババア発言」が新聞の投書に載ったりしたけど、きっちりまたライフサイズに

「ババアが来ます」って入れちゃう小田さんが好きです。

武道館での「YES-YES-YES」の場面が入っていたのはうれしかったけど、

もう少し長く入れて欲しかった。

また、「今日もどこかで」の合唱、小田さんの指揮の場面がなかったのが

残念でした。

あと、6月の名古屋で小田さんがスタンド一周したところ、代々木で「ワインの

匂い」を歌ってくれたところ、大阪での「Today」を入れて欲しかったなぁ・・。

ゲストの中では9月の名古屋の松たか子さんのときがなかったですね。

レコーディングやクリ約の場面で松さんが登場していたからカットしたのかも

知れないけど、わたしとしては、クリ約は録画で見れるから、名古屋のゲストの

シーンを入れて欲しかったです。

バースデーライブ、城ホールファイナルも本当はもう少し長く入れて

欲しかったけど、やっぱり何もかもは無理ですね。


ドームツアーのリハーサルの役目の横浜ブリッツの映像がなかったのも

残念です。

幕張メッセのゲネプロはやはり、あの自転車のシーンでドキドキしました。

ほんとにかなりのスピードに見えますね。病院から出てくる小田さんは

ほんとに痛そうで、特に車に乗り込む姿は痛々しかったです。

そして、横から見た小田さんのなんと細いこと・・・。あんなに細かったら

衝撃もひどいと思います。でも、PRESSによると、転倒したとき、バンドが

演奏を止めようとしたら「いいから続けて!」と立ち上がり最後まで歌った

とあり、また、ゲネプロ終了後はミーティングにも出席されたと知り、

さすがプロだと思いました。


それにひきかえ、小田さんに「転んでるとこ回ってたんですか?」と聞く

TBSのプロデューサーにはあきれました。しかもなんかうれしそうに・・。

小田さんが「調子にのってたのかな?オレ」って言った時も、

「そうなんですよ。おだかずまさも調子に乗って肝心な時にけがしちゃって

そんなこともあるんですよ。」なんて言ってハラがたちました。

もともとわたしはこの人がイヤなのでよけいそう思ったのかもしれないけど。

でも、この人、以前よりずいぶん痩せてましたね。なんでだろ。

また、クリ約は最初はやはりドームでの映像を考えていたみたいでしたね。


ドームツアーに関しては、曲をカットなしで、たくさんいれてくれたのが

嬉しかったです。とくに、オフコース時代の曲がフルで入っていたので

嬉しかったです。また、メドレーのときに流れた、昔の映像もちゃんと

入っていたので嬉しかったです。「NEXTのテーマ」のイナPと向き合う

イントロのところも・・・。


しかし、ドーム全体を写した映像を見ると、ほんとにこんなに広いところで

やったんだなぁ・・・と感慨深かったです。

でも、実際その場にいた時は、あんなに広いような気がしなかったのは

小田さんの大きさかなと思いました。


「もう歌は作れない」のあとのMC、「小田青年が浮かんでくるんですね、

あのセーターを着た・・。」小田さんはどんなセーターを思い出すのかな?

私は、なぜか、どこかで見た若い小田さんが、たぶん生成りっぽい

セーターで下のほうにハンドメイドっぽい刺繍の入ったものを着ている

姿が浮かびます。たしか家とか街並みのような刺繍・・・。どこで見たのか

探そうとしましたが見つけられませんでした。

歌詞に「あなたの編んだセーターを着て・・」という部分があるので、

なんとなく手編み風のこのセーターを思い出すのかな?という思いと共に、

小田さんにはこの歌詞のように手編みのセーターをもらって、それを

着ていたような時期があるのかな?そのときのセーターを着た小田青年

を思い出すのかな?なんてことも詮索してしまいました。すいませーん。


また、お客さんたちの表情をうまくライブ映像に組み込んであって、自分が

あのときのあの場所にいたときの気持ちがよみがえります。

そして、思わず、くちずさんでしまいます。会場では口パクでしたが

家では誰にも遠慮なく、大きな声でいっしょに歌ってます(笑)


わたしたちが「ご当地」を楽しんでいるあいだ、小田さんはかげで、注射や

マッサージなどの手当てをしていたんだと初めて知り、頭が下がりました。

半袖のTシャツから覗く右腕、ひじのかさぶたが目についてしまいます。

余談ですが、わたしは、小田さんが半袖のシャツで腕を上げたときに

見える、腕の上の方、内側のちょっと大きなほくろ、また、顔を上に向けた

時に見える、顎のラインの裏のちょっとおおきなほくろが見えるときちょっと

ドキッとします(笑)ふだん見えないものが見えるからかな?


そして、最後の「胴上げ」のシーン・・・

特に、PRESSを読んでから、いかにスタッフの方たちが考えて、小田さんへの

思いを伝えようとしたか、またファンのみんなにもスクリーンを通じて

みせてくれて、一緒に胴上げの気分を味あわせてくれようとしたことが

わかり、小田さんの姿とともに、あの場所で味わった感動がよみがえります。




最後に衣装など服装について・・・

昨年のツアーは基本的に、Tシャツの上に長袖シャツ、後半はTシャツ

アンコールはツアーグッズのTシャツだったと思いますが、

遠目には同じように見えても近くで見ると、けっこう種類もあり、凝った

デザインのものが多かったように思います。でも、各地でのライブの

ようすはほとんどなかったので、それらが見れなかったのはちょっと残念。

また、ドーム一日目と名古屋での背中にフランス語で曲名が書いてある

シャツの映像がなかったのも残念でした。

こんど、PRESSで、衣装を特集して写真を並べてくれないかな?

カフェで展示してくれるとか・・・(長期間お願いします。なかなかカフェには

いけないので・・)

またまた余談ですが、今月のPRESSの間違い探しのクイズ、2つはすぐに

わかりましたが、三つ目がなかなかわかりませんでした。

この絵みたいに、実際の衣装を並べて見せてほしいです。

小田さんはやはりSTONE ISLANDが好きなのか、Tシャツもいくつかここの

ものを着てられるようでした。また、PAPASのものも着てましたね。

ブランド名が書いてあるTシャツはわかりますが、わたしなんかはブランド

にも疎いので、他のはわかりませんでしたが、ちょっと変わった柄のTシャツ

多かったですね。ああいうのは市販されてるものなのでしょうか・・・。


ドームのゲネプロのときは2種類の服を着てたような気がしますが、最初の

ジャージのようなサイドに縦ラインの入ったパンツを小田さんが着るのは

珍しいような気がしましたが、わたしは結構好きでした。似合っていたと

思います。携帯サイトの4月1日配信の小田さんの写真の服装が見たこと

なかったので、いつの写真かなと思っていたら、ゲネプロで転倒したときの

服装でした。一日で着替えたのか、ゲネプロは2日間行われたのか・・・。

あと、クリ約の収録後の小田さんの帽子がなんかヘンな気がしました。

ちょっと、パジャマとセットになった、外人が被る帽子みたいな・・・。

そんなことないですか・・・?


なんだか、脈絡のないままつらつらと書き連ねましたが、

何度みても楽しめる、ほんとうにステキなDVDだと思います。

欲を言えばキリがありませんが、だって、ほんとうのことを言えば

去年のツアー丸々全部を見たいのですから・・・(笑)

この時間でこれだけきっちり収めてくれた事にこころより感謝です。

小田さんの前向きな発言もばっちり収まっていたし、見るたびに元気を

もらえ、これからの活動を楽しみにできます。


小田さん、バンドの皆さん、スタッフのみなさん、

ほんとうにありがとうございました。