18日10:00PMからの日本テレビ「おしゃれイズム」のゲストは

星野仙一さんでした。

星野さんの魅力をいろんな方向から検証するという内容です。

星野さんと小田さんは古くからの友人で、小田さんの星野さんへの印象、

思い出が紹介されました。


「まずは小田和正さんから・・・小田和正さんとも古いおつきあいなんですか?」

「和正はねえ・・」

「すごいなぁ!小田和正さんを和正なんて・・・。初めて聴きましたよ。

聴いた事無いもんなぁ・・・(笑)」

という感じではじまりました。

まだ、小さく活動している時から、あいつは絶対良くなると思ってた。すると

オフコースでばぁ~っと出てきたね。彼も野球やってたから、名古屋に来たとき

なんかは、うちの家で、お茶飲んだり、飯食ったり・・・。

星野さんは、i-podで、小田さんの曲も聴いてられるそうですよ。

それも、たくさんi-podを持ってらして、演歌、クラシック、小田和正、高橋眞理子

と分けていれているっておっしゃってました。小田さんの曲は小田さん専用の

i-podで聴かれるそうですよ~あせる

そして、小田さんからのメッセージは

「知り合ったのは、仙ちゃんが全盛期も過ぎて、一勝をあげるのも大変な時期

でした。僕が大洋戦に応援に行ったときも5回を投げてもうアップアップで、

次の打席の時に監督から交代の指示がでました。ところが、仙ちゃんはその指示を

振り切って、ヘルメットをかぶり、勝手に打席に立った。それがいかにも仙ちゃん

でした。球場中拍手喝采で、結局その日勝利投手になりました。その時の

勝利投手賞にサインをして僕にくれました。しょうもないスポーツバッグでしたが。」

というものでした。笑っちゃいました。


話は、いろいろ進み、

最後は、最愛の亡き妻の話になり、ここで、また小田さんからの情報です。

「星野さんの奥様のお通夜の時、まるで名古屋中の人達が集まっている様でした。

なにせ大勢だから挨拶なんてとても無理そうだったので、とにかくお焼香だけして

帰ろうと思っていたら、仙ちゃんが僕を見つけて、わざわざすまんなという風に

ちょっとだけ手を上げました。僕の中では一番印象に残っている仙ちゃんです。」

というもの。友情っていいなと思いました。目と目で心が思いが通じあうんですね。


星野さんは奥様の亡くなった当日に「ナゴヤドームのこけらおとし」に出席された

そうです。「仕事だから・・・。ただね、みんなで写真撮るじゃないですか。

悲しい顔をみせられないし、やっぱり笑顔を見せないといけないのがつらかった

ですね。」と語られました。じ~んときてしまいました。


30分の短い番組でしたが、星野さんの熱く、優しく、男らしい人間性が

よく分かる、楽しい番組でした。