刑務所に服役中のガスの幼馴染S君。

 

ヘビースモーカーで、酒飲みだった彼を大丈夫かなぁ。。。と心配していたガスをよそに、S君は刑務所生活をなんだかENJOYしているとか・・・チーン

 

なんで知ってるかって?

 

S君からガスに電話があったんですって。

 

 

ガーン

 

 

驚いたのは私だけ?

 

刑務所から電話って出来るものなの?!?!

 

 

S君はオークランドの刑務所からすぐに移送され、今は北の方にある刑務所にいるらしいんだけど、

 

ある日、突然ガスの携帯に電話があり

 

「〇〇刑務所より電話ですが、会話を希望しますか?」と尋ねられ、「YES」と答えると、電話から聞こえてきたのは「よぅ!元気かよぅ!!」と言う、チャラい感じのS君の声・・・ひょえー

 

 

電話をかけられるなんて知らなかったガスもビックリしたらしく、電話なんて出来るんだ!!と尋ねると、どうも話せる長さなんかは決められているものの、普通に家族や友達に電話することが許されているみたい・・・あんぐり

 

 

マジで・・・顔に縦線2

すっごいビックリなんですけど・・・。

 

しかも、刑務所での生活はどうだ?タバコも酒も断って、大丈夫か??と心配してあげるガスに、

 

 

「So boaring」

超退屈

 

 

と愚痴るS君グッタリ

 

 

ガス曰く、刑務所入ってから毎日何もすることなく、日がな一日を過ごしていて超つまんねー、と言う感想だったらしい・・・。

 

 

なんか

ちょっと

言葉が

見つからない

 

顔に縦線2

 

 

私の刑務所のイメージって(日本のだけど)まずみんな坊主でしょ、で、毎朝6時起床で、布団畳んで廊下に出て並んで、番号呼ばれて、分刻みで一日の行程が決まっていて、それぞれがそれぞれの与えられた作業をして、めっちゃ規則正しく生活しているって感じなんだけど、、、

 

 

NZの刑務所は、なんかすごく緩いのか?!

 

 

S君が言うには、一日なーんもすることなくて、暇で暇でたまらんと。

 

 

しかも、他の受刑者たちも割といい人?!が多くて、入る前に想像していたような怖い雰囲気でもないとか・・・滝汗

 

 

 

犯罪の種類や、刑の重さによっても違うのか?

まだ収監されて日が浅いのも関係してるのか?

この先、どういう刑務所生活になっていくのかは、まだわからないけど、まさかこのまま6年(懲役はとりあえず6年とかだったと思う)毎日何もさせず、だらだらした時間を過ごさせるなんて事はないよねえー

 

ちょっと調べてみたら、ちゃんと色々なプログラムがあるとは書いてはあった。。。

 

これから、毎週日曜の同じ時間にガスに電話をしてくることになっているらしいんにゃ?

(必ずその時間は電話に出られるようにしといてと念を押されたって)

 

NZの刑務所事情を、これからもガスにレポートして貰おうスカル汗

 

 

おまけ。

スーパーで見つけた腐ってカビまで生えたグレープ!!!

たまたまこれだけ、とかじゃないんだよ!

 

IMG_20170626_122706709.jpg

 

IMG_20170626_122706776.jpg

 

どれもこれも、カビだらけ~~ジーッ

 

スーパーの果物売り場担当者は、見てないんだろうか。。。・・・

 

ぽちっとね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村