クリスマスの巨大ハムの残りの骨を使って
豚骨スープを作った時に、

麺がねぇ・・・もっと美味しい日本の麺に近い麺だといいのにねぇ・・・

なんて、ちょっと思っていたところ

いつもいつも私に色々と役立つ情報を教えて下さるかんちゃんママ
「日本麺」ってのが美味しいよ~!

と教えてくれたので、これは試してみなければーー!!ということで
早速教えて貰ったお店まで買いに行ってみた!

あったあった~。
これが日本麺なのね~!
なんだか、豚骨よりも味噌ラーメンに合いそうな太さ!いい感じ~。

それから、博多豚骨ラーメンに使われる細麺っぽいのも見つけたので
これも買ってみた。雲呑麺って書いてある!




並べてみるとこんな感じ
左が日本麺、右が雲呑麺



そして、スープは今回はスープ用として売られているポークボーンズを買ってみることに!!
これに、鶏ガラとかも加えるともっと美味しいらしいんだけど、今回は豚骨のみで。



ハンマーで骨を砕いた方がよりエキスが出て美味しくなるらしいんだけど
どんだけハンマーで殴りつけても、ぜーんぜん割れてくれなかったーーーぅぅ・・・
私には固過ぎたよ・・・・
あれ、この時エドちゃんどこにいたんだろう?なんでエドちゃんに頼まなかったのかしら?


で、ハムの骨の時と同じように、ネギとか人参とかセロリとか色々野菜も入れて
ことこと煮る事数時間。
ほわぁ、この前のハム骨よりも、スープの白濁っぷりが半端ない!!
めちゃめちゃ豚骨じゃーーーんウインク

あれ、何故か今回は調理の過程を全く写真に納めていなかった・・・。
ま、この前のハム骨の時とほぼ一緒なんでね。


そして、スープ完成~。
あぁぁぁ、家中に漂うこの豚骨スープのいい香り~~ニコ
さてさて、麺はどうだろう~?!?!


二人で少しずつ両方試してみて
「せーの」で美味しい方を指差そう!って事にして。。。

せーの

じゃじゃん指

おーーー、二人とも同じほうを指差したーーーキャハハ

軍配は「日本麺」に上がりました~はた
日本麺、お勧めなだけあります!!美味しかった~。

雲呑麺はあっという間に伸びちゃって、やわやわになる麺だった・・・。
せっかく細麺なのに・・・ちょっと期待外れに終わったなぁ汗


でも、これでこれから豚骨ラーメンだろうが味噌ラーメンだろうが
ラーメン食べたくなったら「日本麺」買ってくればいいのよねぇ。
美味しい麺教えて貰って、かんちゃんママさんありがと~ハート

そして、今日はなんと貴重な貴重な日本の蚊取り線香を
使わないからファームに行く時に(ファームは蚊だらけって前書いたから)
使って~!!と言って、わざわざ届けてくれました~ダッシュ
いつもいつも、色々とお気遣い頂き本当にありがとうございまーす!!!

あぁ、こんなの書いてたらまたラーメン食べたくなってきた・・・(´∀`o)

今日もぽっちりよろしくね

にほんブログ村