NZに来て、驚いた事の一つ。
お庭に何かしらのフルーツの木を植えている家が多いということりんごの木

家庭菜園をしている家は、もーっと多いけど
NZの庭と言うのは、日本の家のお庭とは比べ物にならないほど広いし
日当たりがいいので、野菜もお花もそして木もよく育つ育つ!!

フルーツの木が自分の庭にあるなんて、なんて贅沢だろう。
しかも、1種類といわず、2種類も3種類もある家もザラ。

野菜もそうだけど、フルーツは特に農薬が気になるもの。
果物の皮は薄いし、加熱したり加工したりせず、そのまま積み立てを
生で食べる事が多いものなので、自分の家でスプレーフリーで育った果物は
なによりの贅沢なデザートになる。

だから、私はいつか自分の家を建てる時は
花一杯、果物の木も一杯のドリームガーデンを作りたい!!という
いつ叶うかわからないけど、持ち続けている夢がある。

そして、今回エドちゃんの友達の家に初めてお呼ばれして
庭に足を踏み入れた途端、ワーワーキャーキャー言っちゃうくらい
夢のようなフルーツガーデンに出会ったりんごみかんぼうやマスカット柿キウイ


もう亡くなられた彼のお母さんがとにかく木を植えるのが好きで
二人でここまでのお庭にしたんだとか。
そして、お母さんが亡くなられた後も、彼が1人で庭を世話しているんだって。

今の時期、食べられる果物がなかったのが超残念だったけど(笑)
これからは食べ頃になったら「○○を採りにおいで!」と知らせてくれるらしい投げKISSうひゃーー!


では、ここからは写真オンパレードでいきますハート

お庭の入り口のアーチ。これなーんだ?

キウイフルーツでした~。めちゃくちゃ実がなっていた。
でも、収穫時期はまだまだ先・・・

そして、柿~!!



柿も、大きな立派な実が沢山なっていた!!


ネクタリン


洋ナシ

あれ?これなんだっけ?


バナーナ

これも名前忘れた・・・。あんまり好きじゃない甘いやつ。
なんとかアップル?!

タマリロ
これ、熟れると真っ赤になります。

果物も多いけど、ナッツ類の木も色んな種類があった。
チェスナッツ、ヘーゼルナッツ、それからこれ何かわかるかな??

実が落ちた様子

拾って持って帰っていいよ!と言われたものの
既に中身食べられちゃってるのばっかり・・・
これも全部ネズミの仕業なんですって~え~‥

あ、で答えはマカダミアナッツでした~にへ

マカダミアナッツってこんな風になってるって知ってました?
外側の殻を割ると、中からまた更に固い殻に覆われたこれ↑が出てくるのね。
そして、この恐ろしく固い殻を割ると、ようやくあの白いマカダミアナッツが出てくるってわけ。
で、これ普通はマカダミアナッツ割り器とか使わないと割れない位、とにかく固い固い殻なの。
ハンマーで割ってみようと試してみたけど、ひびも入りゃしないペコ
っていうか、ぴょーーーーんって飛んで行っちゃったりするし、かなり危険なので
(顔に向かってバウンドしてきて超焦った・・・)自力で割るのは諦めた・・・
エドちゃんに割ってもらいましょうね・・・ムムム

いやいや、しかし、こんなかっちかっちの固い殻にね、
ネズミは数秒で穴開けちゃうんだって・・・すごくない?!
穴開けてるとこ、実際見てみたいわ・・・。

はい、次は葡萄ぶどう

すっごい一杯実はついてたんだけど、これは残念なことに病気にかかってしまっていた。
今年は食べられないって~・・・



こんな感じで、ぽつぽつ黒い斑点がついちゃってました・・・。
残念です泣き

この他には、フィジョア、レモン、マンダリン、グァバ、リンゴの木があった。
それにしてもねぇ、本当にため息が出そうな程の果物の木の数々。
そんなに広いわけではないお庭に、びっしりくっつき合うように茂っていた。
でも、この家には彼とフラットメイトが後2人しか住んでいないので
全然食べ切れないんだって汗
ひひひ、そんな事ならいつでも果物狩りに行ってあげるよキラきゅんっ
ということで、定期的に遊びに行く事に決めたふふ~ん
だって、せっかく美味しく実った果物を、誰も食べずに無駄にしちゃうなんて
可哀想だよね~ぶー

こうして、家に上がる前にゆーっくり全部庭を案内して貰って
それからようやくおうちにお邪魔する事に!!
そしたら、一つ一つの部屋を案内してくれてびっくり!!
日本では、初めて遊びに来てくれた人だからと言って、
全部屋案内するなんて、あんまりしないよね?
でも、こっちの人は「ここがお風呂で、ここが寝室で。。。」って
家中案内してくれる人がほんと多い!!
あ、でも男性でこれをしてくれた人は彼が初めて!!
これも文化の違いよね~。

そして、お茶しながらゆっくり会話を楽しみましたあはっっ
エドちゃんが「ニールは本当に親切でいい人。僕ニール大好き!」と
いつも言っていた理由が、1度会っただけでわかるほど
すごく楽しくていい人だった!!

これがニールです。
インド人で頭がこんな感じなので、私は秘かに「ガンジー」と呼んでいます(笑)

帰りに、辛過ぎて誰も食べないと言う
庭に生えていたハラペーニョを持たせてくれた。
誰も食べないのに、誰が植えただ?!

どんだけ辛いのか怖くてまだ使えてない・・・


にほんブログ村