メインクーンというデカくて毛が長~い立派なにゃんこをダブル飼いしてる「bun&rico 肉球日記 」のりくさんから【猫バトン】頂きましたー(^.^)


いざっ!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Q1a. にゃんこの名前の由来を教えて下さい。


 なげーすよ?いい?

 うちの黒猫わぎの名前は「かしわぎ」。


 わぎは、私行きつけの整骨院からやって来た。
 1990年の6月、整骨院のとある患者さんの家の軒下でノラが子供を
 産んじゃったそうで、そらー困るので貰い手探してーと、黒猫2匹

 捕まえてなんと!整骨院に持ってきちゃったのだ。

 持って来ちゃう方もびっくりだけど、受け取る方もびっくりだ。

 しかし整骨院も病院。受け取ったはいいが、さすがに動物は

 困るってことで、3階のスタッフ休憩場所にとりあえず置くことに。
 が、なんたってまったく馴れてないノラ猫。
 ごはんを与えるときに1匹が暴れて飛び出しちゃった。

 で、あっという間に開いてた3階の窓から飛び降りちゃった。
 先生が慌てて外に飛び出し、心臓マッサージしながら原チャリで

 動物病院に駆け込んだけど、残念ながらその子は助から

 なかった… それが、わぎのお姉さんか妹。

 その事件があって、やっぱり3階はキケンだということになった

 けど、診療する2階1階には置けないので、近所でジーンズ屋を

 やってた私のところで日中預かることになったわけ。

 黒猫1匹、夜は先生宅→昼間はジーンズ屋、というパターンを

 何日かやったけど、ネットも無い時代に馴れてない黒猫、

 そうそう里親なんか見つかりゃーしない。
 
 さて、そろそろ猫もキャリー暮らしじゃ可哀想だよねってことで、
 仕方なく私が引き取ることに。

  その辺りの苦労話はこちら → 「にゃぃ♪ちびわぎです♪


 いよいよ引取りに整骨院に行くと、黒猫が入ってるペットキャリーに

 名札が… 「かしわぎ」

 先生のひとりが休憩時に自分の名札を外してちょっと置いとくのに
 そこにあったキャリーに付けたらしい。

 そして丁度そこに入ってった私。


  「ふーん、この猫、かしわぎって言うんだ?」


 以来、かしわぎ。


 最初の病院では私の苗字が「かしわぎ」だと思われ、
 「ネコちゃんのお名前を教えてください」
 「かしわぎです」
 「いえ、ネコちゃんのお名前を…」
 「はい、かしわぎです」
 「…。えぇと、この猫のお名前は…?」

 すっかり日本語ワカラナイ人扱い(笑)


 源氏物語からとったのね♪って感激する人、この16年に数人あり。
 (光源氏のカタキですね。)

 説明がめんどくせーので「ええ。」って言ってるけど、ぎょめんね、

 うそでつ(笑)


 そして当時のバンドのVocalが
 「うちの猫、"ミック"にしたから、あんたんとこのは"チャーリー"ね」
 ってFirst Nameを賜り(笑) ええSTONESですけど。


 んで、"チャーリーかしわぎ"っていう、コメディアンか手品師か、

 しかもダメそうっていう名前が出来上がり。

 つまりヤツは "チャーリー・かしわぎ・○○"

  (○○はうちのLast Nameの漢字)

 どうだ、まいったか?


(@_@。。。

 (何でコイツいつもびっくりしてんだか…;)

Q1b. にゃんこと暮らしてて一番印象に残っている強烈な

   出来事といえば?


 うちに来て間もない、まだ馴れてない頃、ちょっと買い物に出たら

 わぎが部屋から居なくなった。

 は?出られるところは無いはず。どうした?

 それほど家具も無かった部屋で、猫紛失。
 どうしたもんかとタメ息ついてみたところ、目の端に黒いものが…!


 げ。天井に留まってる…!

 何だこの猫!

 そう、当時天井に布を貼ったりしてたんだよね。
 で、ヤツはカーテン登ってそのまま天井に…で降りられなくなった

 らしい。

 また爪引っ掛けて踏ん張ってるので、取るの大変だったで(笑)
 


Q2 次に回す人へ質問を考える


 …つかさぁ、りくさんからのこの質問に冒頭で答えるものなんじゃ?
 …りくさん?
 名前の由来とかはりくさんへのQだったんだね?

 …ま、書いたもんで消すのヤだかんねー、そのまま気づかないこと

 にするけどねー(笑)

 ほ? 私が何かを勘違いしたのか?
 ま、いいやなー(^.^)



Q2a. お宅のネコちゃんが突然人間の言葉を話すように!

  『なんでも相談にのるよ』と言ってます。何を相談しますか?

 Web 2.0時代を迎えて今後の経営戦略をどう執るべきか、
 黒猫的視点から意見を聞きたい。
 …とか書いときゃいいすか?
 
 なんかしたいことある?とか食べたいものある?とか聞いてみても

 いいけど。
 クーと喋ったりする?とか(笑)



Q2b. ネコちゃんと生活を始めて、一番変わったことは?


 もちろん猫に振り回されて猫中心の生活になるので、
 しまいにゃ猫のアパートに住まわせて貰ってるような逆転意識に

 なったなぁ。
 まぁファミリーが増えたっていう責任感は生まれたかなぁ。
 例え破産しても猫だけは食べさせなきゃみたいな(笑)


で、改めて「次に回す人へ質問」を考えるのね。

 a. 物言わぬ猫に聞いてみたいことは?

b. あなたが猫になったらやってみたいことは?

 c. あなたの猫はあなたをどう思ってると思いますか?



Q3 バトンを回してくれた人へのメッセージ


 「bun&rico 肉球日記」のりくさん
 http://bunrico.exblog.jp/

 ブログ始めたころからお付き合い頂いてまして大変お世話になって

 おります。ありがとうございます。
 じつは当時りくさんチの "りこちゃん" を男の子だと思ってまして、
 さらに種類は "メイクーン" だと思ってまして、
 友達に「じゃがいもじゃないから」って怒られまして。
 "メインクーン" でつね。
 すみません、カタカナ読めないんでつ…。
 こんなアホですが、ブログ繋がりも何かの災難だと思って
 今後とも宜しくお願いします(笑)



Q4 そして最後に3人に回す


 このブログの猫繋がりの方へ
 つまり、猫飼ってる人、全員です。
 黒猫倶楽部の方も全員です。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 


改めて、猫バトンは…↓


******************************************

1.バトンを回してくれた人からの質問に答える

 a. 物言わぬ猫に聞いてみたいことは?

b. あなたが猫になったらやってみたいことは?

 c. あなたの猫はあなたをどう思ってると思いますか?

2.次にバトンを回す人への質問

3.バトンを回してくれた人へのメッセージ

4.バトンを回す3人

******************************************


です。

はい、おねがいしまーす!


えーと。

「みんながやるからあたしはいっかぁー」とか思っちゃってる方、ちっちっち。

猫飼ってる方、全員です、全員。


にゃんぞうさん?

ぽっぽちゃん?  …するーしちゃダミだよ? (^.^)